10月のテーマは「徹底的な手放しと心地よい環境づくり」 | from 『がらくた ざっく』

10月のテーマは「徹底的な手放しと心地よい環境づくり」

みなさん!こんにちは。チャピママです。

 

10月になり、すでに4日が過ぎてしまいました。早いな〜。本当に季節の流れが早いと感じてしまいます。

今日は、ベアのことではないのですが、私の最近のことについて少しお話したいなと思います。

なぜなら、とっても重い腰を上げて断捨離をし始めたら、心が思う以上に軽くなったので、その経験を少しお話したくて。

 

先日「書くことは実現の一歩」とブログに書きましたが、スケジュール帳には毎月の目標やテーマを書くようにしています。

そして、今月の10月の私のテーマは 徹底的な手放し」「住み心地の良い環境を作る」ということにしました。

普段から断捨離しようと心がけてはいるものの、結局これは後でもいっかとなってしまい、大きな変化はあまり出来ないままでした。それならばここで一度振り返りをしながら、もう手放して良いものは潔く捨てる、離すようにしようと思い立ちました。

この一か月をかけて、自分の周りの『あらゆるモノの整理』を徹底的に行っていこうと決心を固め、現実的に作業していこうと思っています。

まずは、ベアの作業場として使用していた「自分の部屋」と、手作りする「作業場」を切り離す計画を立てました。

今使っている部屋を、材料部屋も兼ねて製作する作業場(仕事場)に変えて行こうと思っています。

 

そして10月に入ってすぐ1日の日から始めて、今日で4日が経ちました。

 

合間合間を縫って行っているので、思う程進行はしていないものの、家具を総替えで動かして埃を取ったり壁を磨いたりと、気持ち的にもスーッとさわやかな空気感を感じます。それだけでも心地良いですよね。

 

とりあえずは机の上から。

ノートの横に針刺しが出てたり、パソコンの上に縫いかけのベアの頭を置いてしまったりと、製作しながらだとついつい、置きっぱなしになってしまうものも多くて…片付ければよいのだけれど、それが出来ていませんでした。

効率を上げるために、モノの置き場所を決めることは大切なことだと うすうす理解はしていたのですが、なかなかで・・・

と、いう事で机の配置換えを変更。並べていた二個の机をL字型に置き換えて、一つをパソコン(事務)用に、一つは製作台として配置しました。今まで役割分担なく半ば物置場にもなっていた机でしたが、はみ出たものや置けなくなったものを、潔く処分することにしたら すっきり!スペースも空いて どこに何があるのかも分かりやすくなりました(笑)

空間って大切ですね〜、ほんとに。

 

私の作業部屋の写真

写真に写っている手前側の机と椅子は、一緒に活動していた母の木工作品の一つです。

私のために作ってくれたものなのですが、私にとっても と〜っても大切な作品なんですよ。ここでいつも製作作業をしています。

椅子は以前 NHKのDIYの作品コンクールで賞を頂いた作品で、テレビ取材も受けたものになります。またいつか、このブログでも ご紹介出来たらいいな♪

 

そして、これだけはどうしても手放せないモノたち、お気に入りのベアモノが沢山のコーナーも少しだけ見直して整理してみました。

ここは、見てるだけで癒される小さなキャビネットのコーナーで、主に大好きなシュコのベアや、ベア物のフェーヴ、ピューターなど小さな可愛いモノたちを飾っています。減らしたりは出来ないのですが、飾り方を変えただけで十分気分も変わりますね。

良い感じです。宝物コーナー♪かな。

 

ベアの棚の写真

 

こんな感じで、まずは自分の周りから、本格的な断捨離・整理整頓を始めました!

やっとパソコンの設置場所が決まったので、ご報告がてら、ブログを書いています。

こうやって みなさんに書いて報告することで、また次の事に取り掛かれるのかもしれませんね。

頑張ってみます。

 

余談ですが、満月の頃に、掃除をしたり、要らないものを処分するには持ってこいの時だそうですよ。

満月には浄化の作用があるとされているそうです。この1日は中秋の名月でしたし、その次の日はちょうど満月でした。

なので掃除をし始めるにはとても良かったのかもしれません。実は、モノだけではなくて、手放したい(離れたい)「人」のご縁や止めたい「習慣」っていうのを切り離すのにも打って付けの時だそうです。なのでそういうものを気持ちよく手放したいときは、やはりお願い事として書いてみたり、心の中でしっかりと願ってみることもおすすめですね。

 

気持ちわるい人のご縁(苦笑)や、どうしてもやめれない悪い習慣や自分の嫌な癖なども、これから満月になる度に すっきり手放してしまいましょうね!!

 

この過ごしやすい季節のうちに、いろいろと家の内外の部分も自分自身でリフォームしたり、断捨離したりと頑張ってみようと思っていますので、少〜しまた しばらくベアの情報が遅くなるかもしれませんが、お許しください。

でも頑張って少しでも早く、またアップしていきたいと思っていますので どうかお待ちくださいね。

心新たに、新しいことを始めるための第一歩となりますように・・・

 

それでは、チャピママでした♪
 

---------- 手作り工房『がらくた ざっく』----------
各SNSも始めたり、再開したりしています。

今後は、さらにHPの更新や他の取り組みも進めて行く予定です。

どうぞお楽しみに〜♪

 

HP:http://garakuta-zack.jp
MAIL:toiawase@garakuta-zack.jp
Facebook:手作り工房がらくたざっく

twitter:@garakuta_zack 手作り工房『がらくたざっく』チャピママ

instagram:garakuta_zack 手作り工房 がらくた ざっく


。:*:★☆★°:*:・o(*^(エ)^*)o・:*:°★☆★・:*:。

 

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!

 

 

 

 


*Comment*
お気軽に、コメントしてくださいね♪








   

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

what's news!

categories

archives

comments

recent trackback

links

profile

書いた記事数:159
最終更新日:2020/10/28

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM