ジャパンテディベアフェスティバル2017 in 京都みやこめっせ | from 『がらくた ざっく』

ジャパンテディベアフェスティバル2017 in 京都みやこめっせ

みなさん、こんにちは!チャピママです。

 

このところ、秋らしい気温に落ち着いてきましたね。いかがお過ごしでしょうか?秋楽しんでいらっしゃいますか???

 

私はおかげ様で、やっとベア製作にも本腰を入れてサクサクと製作が進む季節になり とても嬉しく思っています。

今は オーダーベアで、姪っ子さんご夫婦のためにと依頼を頂いたウェディングベアの製作を中心に ベアの製作が進んでいます。

完成後、ご紹介させていただくことを承諾させていただいた折にはぜひ、こちらの方でもご紹介させていただこうと思っています。

 

さてさて…今日は 昨日、本日と京都のみやこめっせで開催されていたイベント『ジャパンテディベアフェスティバル2017』について 書かせていただこうかなと思います。私は 23日の秋分の日に遊びに行かせていただきました。

看板の写真

 

今年、会場が変更されて二回目の「みやこめっせ」、ちょうど平安神宮の近くになります。行くには少し遠い感じがしました。

以前は大阪の梅田で開催されていたこのフェスティバルも、京都に移り、だんだんと足を運びにくい場所に移っているように感じます。出展者の方々や今まで行かれたお客様からもいろんな「思い」をお聞きしますが、確かに開催側としてはきっと、いろんな難しい問題があるのではないかと考えられますので一方的な批判ばかりは言えないと思うのですが・・・やはり行く側としては実際に足を運んでみて 正直いうと億劫に感じてしまう距離でした。私はモノレール→阪急→市バスを乗り継いで みやこめっせまで約二時間かかりました。ちょっと遠いかな〜。

 

みやこめっせの看板

 

会館の地下一階で、10時からプレオープン 11時からスタートとのことでした。私が到着したのはお昼13時くらいかな。

朝からコアなファンの方たちは、早くから並んで お目当てのベアをゲットされたのでしょう、私が行ったときにはもうすでにベアが無いブースも・・・毎年人気のある作家さんは、あっという間に 並んでいるベア達がお迎えされてしまいます。

すごいエネルギーを感じます。でもその気持ちわかるような気がするなぁ。

 

中に入ると、65名のアーティストのブースと 3軒のお店の出店が並んでいました。

 

tokotokobearの写真

今井敏子さん『Tokotoko Bear』のブース

いつも仲良しベア会のお友達。とっこちゃんの作るベアや雑貨はメルヘンたっぷり♪

ハリネズミさんのミニミニポーチ???は いつも人気です。

 

tinkers_sweetsの写真その1tinkers_sweetsの写真その2

大塚紀美子さん『tinker's sweets』のブース

きみこさんの作るベアは、どれも小さくて可愛くて表情が愛らしいです。私には真似できない小ささで脱帽!!

とっこちゃんと同じくいつも仲良くしてくださっている素敵な作家さんお友達です。

 

PARADISE★QUEUEの写真

大塚クニコさん『PARADISE★QUEUE』のブース

長年のお友達です。イラストレーターでもあり、可愛い雑貨も作っているクニちゃん。

イラストから飛び出てきたようなキャラクターのベアやウサギは本当に可愛いです。

 

きよくまの写真

きよくま きよさん 『きよくま』のブース

 

きよちゃんも古くから知っている作家さんの一人。

藍染で染めたモヘアで制作しているベアやウサギちゃんがカッコいい!

また独特な雰囲気のあるアクセサリーは、とってもお洒落。

 

ones way bearの写真

浜口美保さん『One's way Bear』のブース

 

浜口さんはご近所さんのベア友達(笑)ベア以外でも出会うことが多く、とても嬉しいです。

今回は、いつもと違って、ミニチュアベアが並んでいてびっくり。それも とっても可愛い子たちが!

浜口さんのベアはいつも大きい子というイメージでとっても可愛いのだけれど、意外にミニチュアも、ミニチュア作家さん並みにお上手で、小さいながらその緻密さにびっくり!さすがです。

 

 

A.b.bearの写真

中山祐子さん『A.b.bear』のブース

 

中山さんも実は元ご近所さんの作家さん。古くからのお友達です。

ここでご紹介した以外にもご近所のベア作家さんはまだいるのですが・・・(笑)

シルクのモヘアで、染色しているベアが居ました。少し独特なアンティークの生地使いのイメージが強いけれど、手前の大きい子の様な可愛いお顔立ちのベアも得意なんですね。

 

この他にも、お知り合いのベア作家さんや有名な作家さんのブースはいくつもあったのですがご紹介しきれないので 私が普段から特に仲良くして頂いている作家さんのブースを取り上げさせていただきました。(すみません!!)

 

こうして、古くからお知り合いのたくさんの作家さんのお友達にも会えるので、まるで大きな同窓会会場みたいになってしまいます。頻繁に会える方もいれば 一年に一回、そして海外からなのでなかなかお会いできない作家さんもいらっしゃいます。

それでもフェスにくれば「会える!」、そして変わらずに「話せる!」ので、元気をもらえるし、また「作ろう!」という気力を沢山もらうことが出来ます。

 

そして沢山のベア達に囲まれてのフェス。とても懐かしく思います。私もかなり以前になりますが、一人で出展したりお友達とトリオを組んで『Friend Bar Ship』という名前で活動していたこともありました。

正直また参加したいな〜という気持ちは多々あるものの・・・時間に余裕がなく、挑戦する勇気がありません。

もう少し沢山の子たちを産んであげられる余裕が出来たら、また是非参加してみたいな〜と思います。

 

とりあえず、今回のフェスに行ってみて、「また、作るぞ〜〜」と意欲満々になったチャピママだったのでした♪

 

あ〜〜♪楽しかった!!

 

チャッピーの動画バナー『がらくた ざっく』のHPへ!GO!

 

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!

 


*Comment*
お気軽に、コメントしてくださいね♪








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

what's news!

categories

archives

comments

recent trackback

links

profile

書いた記事数:129
最終更新日:2018/02/24

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM