テディベアの紹介 | from 『がらくた ざっく』

レッドベア

みなさん、こんにちは!!チャピママです。

 

すっかり、山の紅葉も見ごろを過ぎたようですね。歩道の落葉樹もすっかり、葉っぱが落ちて枝だけになってしまっています。

道路わきには、お役目を終えた茶色の葉っぱの山を目にします。いよいよ、本格的な寒さが始まり、そして冬なんですね〜。

関西では、その実感がいまいちなんですが、冬・・・そして、もう師走です。毎年のことですが『早い!早すぎる・・・』

恐ろしいほど 毎日がぶっ飛んで行く感じの中で 過ごしてします。

 

さて!!このところは いつも、一か月に一回の壁紙更新時にしか ブログを書けていない私なのですが・・・(笑)

今日は、少しインフォメーションを兼ねて、製作したベアを紹介したいと思います。

 

今年も、神戸のタイムロマンさんにて『ウィンターベア&アニマル展』が開催されます。早くも第二回目。

昨年は、少し大きめの子を制作しましたが、今年は真っ赤な手のりサイズのベアを出品いたします。

 

以前 ご紹介したことがある真っ赤なデッドストックのショートモヘアで再び同じサイズのベアを製作。

ウィンターベアということで、ウィンター=クリスマス というベタ過ぎるほどのベタな冬のクマさんとなりました(笑)

 

レッドベアの全体の画像

 

体長は、足の先〜耳の上まで 13cです。

真っ赤なモヘアは、今となっては貴重なかなり前のデッドストックだった短毛のショートモヘアで製作しています。

手足は、ウルトラスエードにしています。

目は、ガラスで 瞳ありです。鼻と口と爪の刺繍は、黒色の手刺繍です。

 

 

レッドベアのアップの画像

 

持ち物は、ドイツのアンティークリボンです。色合いに惹かれてずっと手元に置いて温めていたもの。

まさにこの時!と思わんばかりに、ふんだんに使ってみました。

また 手編みのお花のモチーフの上に、グリーンのアンティークボタンといくつかの鈴をまとめて付けました。

ブローチとして取り外しも可能になっています。

コッテコテの クリスマスベアです(笑)

 

上記のアップのお写真を、タイムロマンさんの告知ポスターに掲載していただいております。

 

また、詳しいことは、神戸ドールミュージアム タイムロマンさんのHPにて ご確認頂ければと思います。

明日から始まる楽しいイベントとなっていますので、神戸にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね!!

 

 

 

『第二回 ウィンターベア&アニマル展』
 

開催場所:神戸ドールミュージアム タイムロマン様 (1階ショップ テディベア企画展コーナー)

 

開催期間
2017121日(金曜日)〜1225日(月曜日)

 

時間10001900 / 定休日:水曜日

販売方法 【展示即売】 店頭先着順

通販対応について
124日より、通信販売対応。
124日(月曜日)より、通信販売(メール・お電話などで)開始。


チャッピーの動画バナー『がらくた ざっく』のHPへ!GO!

 

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!


三匹のベビーベア

みなさん、こんにちは!チャピママです。

 

今朝も早くから蝉の声で、起きました。そして 蝉の声が一日中外から聞こえてきます。

夏ですね〜〜。空に浮かぶ雲の形もまさに夏!っていう形が多くなりました。

 

さてさて・・・

本日は早速ですが、先日、HPの『今月の壁紙』でご紹介させていただいた、ベビーベアについてご紹介させていただこうかなと思います。

 

 

このベビーベアシリーズは、 私のブランドの『がらくた ざっく(garakuta zack)』の頭文字をとって 「 GZ baby bear 」 というラインとして、パターンを起したベビーベアになります。

 

そもそも自分の子供が赤ちゃんの時の体型を元ににデッサンして、生まれたパターンのベアなんですよ。

 

コロンっとした赤ちゃん体型のパターンで、 まん丸のお顔と 短い手足、ポテッと出たお腹のラインが特徴のベアになります。

首はWジョイントにしているので、右左、そして上下に頭が傾きます。首のグラグラ感が危なげで、首がまだ座って居ない赤ちゃんのイメージで作りました。

お腹にはガラスビーズを入れて、程良い重さにしてみました。抱き上げて軽すぎず重すぎず・・・手のひらに収まる感じです。

思わずぎゅ〜〜っとしたくなる感じに仕上げてみました。

 

この子は、ブルーのタオル地のおむつと、ぞうさんの刺繍したを施したスタイをしています。

赤ちゃんには欠かせないアイテム(笑)。

私も、自分の子供のよだれかけを良く作りました。

 

赤ちゃんって体が柔らかいので、足を広げて座っている様子がこんな感じ。

つかまり立ちして動き出しそうな感じが表現出来たかな〜と思っています。

 

 

 

 

この子は、ピンクのタオル地のおむつをはいています。

頭には、よく海外の女の子との赤ちゃんが、まだ生えて来ない薄毛の頭にしているヘアバンドのようなものを付けて見ました。

女の子だから、チョコンとオシャレさんに。

 

 

素材は、あくまでも赤ちゃんなので、うす色ピンクのWガーゼです(笑)

 

 

この子は、白いタオル地のおむつに、黄色いヒヨコのガラガラを手に持っています。

ガラガラは、この頃の赤ちゃんにとって 音を出したりナメナメする必須グッズ。

よく振り振りして遊びます。

 

三体の後ろ姿は こんな感じです。

 

お尻がズングリむっくりとして大きいでしょ。

小さくてはかなげな背中に。プニプニとした二の腕と太もも。

こんな頃が本当に懐かしいわ〜と思う、作品となりました。

 

実は、この作品、ただいま 大阪のうめだ阪急百貨店さんにて展示して頂いています。

気になった方は、ぜひお問い合せくださいね!

ベアたちは、素敵な出会いを心待ちにお待ちしております。

 

Teddy Bear Club うめだ阪急店

TEL:06-6313-8929

 

 

チャッピーの動画バナー『がらくた ざっく』のHPへ!GO!

 

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!

 

 

 


旅行に行きたくて〜ウズウズ。

 みなさん、こんにちは!チャピママです。

雪が各地で大変なコトになっていますね。みなさんの住む町ではいかがですか?
雪が降ると暖かいなんてことを聞いたりしますが、どうなんでしょう。
私のお家の周りでは、積もらないけれど冷たい風と小雪が舞っています。
なおさら、厳しい寒さを感じます。

寒い冬は苦手。チャピママは暖かい所に逃亡したくなります。
できれば、空と海がきれいな場所に行きたいな〜。
心休まる静かで、気持ち良い風が吹くところ。ハワイアンブリーズみたいな風に憧れます。タヒチもいいな〜。一人旅にふらり・・・

・・・ちょっと 疲れてる???・・・(笑)

いえいえ、そんなことはありません!
昨日 大阪の梅田で、関西のベアの作家さんたちの集まりに行ってきました。
久しぶりの再会でしたが、みなさんお変わりなく わいわいと和やかに楽しく美味しく過ごさせていただきました。
たくさんのパワーやエネルギーを頂いて、またがんばろう!と思えた一日でした。
なので、とても元気です!!

ただ、近頃 どこにも出かけてないな〜と。
以前は、仕事や遊びで旅行に出かけられたのですが、ここのところトンと出かけらてないな〜。国内外どこでも、“ここではないどこか”で、知らない人や街や空気 食べ物などに触れるのはとても刺激的なことですよね。人生を豊かにしてくれます。
私が今まで行った中で一番良かったところは カナダのジャスパーかな。
何よりも自然が美しい場所です。心洗われる素敵な所でした。

と、今日は前置きが長くなりましたが・・・

実は、今回ご紹介したかったのは、『トラベルベア』シリーズの子たちです。
鞄一つで世界中を飛び回るベア!そんなイメージで製作
したベアです。


一番初めに作ったトラベルベアは『Travelling Bear』、ちょっとビジネスマンライクの子でした。
メガネとベストを着せたからかな〜(笑)

トラベルベア2

トラベリングベアの写真

持ち物の鞄は、開閉式に作ったモノ。木製の箱をベースに表革を使用しています。
前回ご紹介した『Bell Boy』シリーズの子でも 鞄はよく製作しています。

トラベルベア3鞄の中身

このベアの旅のお供は、小さなテディベアです。もちろん手足も動きます。
また鞄の中には、お気に入りの本と新聞、日記、身だしなみグッズを入れてどこにでも飛び回ります。


もう一体ご紹介したいのは、『Charleyチャーリー』というベアです。
彼も同様に、世界を飛び回るカメラマン。
チャーリーの写真

パスポートに、日記、ポートレイト、切符、お気に入りの本や新聞、いろいろ詰め込んで飛び回っています。胸には愛用のカメラ。

チャーリーの鞄

鞄の素材は、同じく木製の箱をベースに 表革を使用しています。
味わいのあるアンティーク風の使い古したバッグにしています。


小物を細々と作って行く作業は本当に楽しくて、物語を綴りながらの製作なので、ワクワクする至福の時間でもあります!
そのワクワクが、見る人手にとってくださる人たちにも伝わりますように・・・
そんな思いを込めてお作りしています!

またまた、次回もお楽しみに〜♪



チャッピーの動画バナー『がらくた ざっく』のHPへ!GO!


JUGEMテーマ:愛しのテディベア!



荒野のウェスタンベア!

みなさん、こんにちは!! チャピママです。

この数日、雨も降らず曇りがちでも暑くて暑くて・・・。今日なんて晴天の夏空!
すでに30℃ UP なんですね〜!! 梅雨の6月はどこへやら・・・。
どうぞ みなさんも、熱中症にならないように健康管理はご注意くださいね。
またこの暑さに 体が慣れないという人も多く、夏風邪など体調を壊されている人が多いそうです。無理しないようにお過ごしくださいね!!

さてさて♪今日は、以前に製作したオリジナルのベアのご紹介をしたいな と思います。

私が以前から憧れるテーマに『western=ウェスタン』があります。
今までも数体のベアを ウェスタンをテーマに製作してきました。
そんなにウェスタンについての知識は深い方ではまだありませんが、あの出で立ちがカッコよく単に憧れています。
ウェスタンと言えば イメージすると 砂を蹴散らしながら荒野を馬にのって駆け巡り、あらぶる男たちが格闘を繰り広げる そんな世界を創造してしまいます。
押しては戻る酒場の扉、風に舞って動く藁の束、ガンマン、ついにはインディアン そんなイメージも浮かんできます。

どちらかというと こんな暑い気候のイメージですね。

私が作ったウェスタンベア。それは、こんな子です。

ウェスターンベアの画像 その1

馬にまたがり・・・笑。一応、お馬さんに乗っています。
お馬さんは、海外の男の子のおもちゃをヒントに得て作ってみました。棒にまたがって乗る あの!お馬さんです、笑。

表情からして、ちょっと弱そう?でしょうか?笑

ウェスターンベアの画像 その3
↑このベアは、お客様の元へ お馬さんと共に すでに旅立っていきました。
あっ、さすらいの旅ではありませんよ、笑。


ウェスターンベアの画像 その2

サボテンは、木工作家でもある 母 Miyoko の作品を拝借。
帽子や銃などの小物は 実は海外のアンティークのおもちゃを使用して撮影しています。
私の宝物、私物です。
革に入っているハンドガンタイプの小さな銃は、1913年と書かれています。少し古いものかもしれません。ライフルはデッドストックの銃で販売用の台紙と一緒に売られていました。どちらも私のお気に入り。
昔はこういうおもちゃを良く掘り出し物で見つけられたのだけれど・・・
今となってはなかなか、蚤の市などいっても最近はお目にかかることはあまりなくなりましたね。

この他にも、ウェスタンの格好をさせたベアを、もっと以前ですがお作りしています。
その子はまたいつかご紹介することにして・・・。

暑さにあやかって!?
今日は、同じような暑い日のさなか、ひとり荒野を行くベアを紹介させていただきました*^^*

暑さ対策 みなさんも気をつけて〜!!

チャッピーの動画バナー『がらくた ざっく』のHPへ!GO!

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!

今日は、端午の節句ですね♪

みなさん!こんにちは。

早い人であれば、今日でGWの最終日ですね。みなさんは、ゆっくりされているでしょうか???
チャピママは、特別どこに行くということはありませんが、ゆっくりとした連休を家族と過ごしております。

それと・・・おかげさまで、昨日 節目の歳のBDを迎えることができました *^^*
あまり公的には、お伝えしていないにも関わらず、たくさんに メッセージやメールを頂きありがとうございました。とっても嬉しかったです。



さてさて!!
今日は 何の日???
そう、5月5日は 子供の日でもあり、男の子にとって大切は端午の節句ですね。

実はチャピママは、以前、お客様からのオーダーで、この日にちなんだベアを製作させて頂いたことがあります。
今日は、このお節句にちなんで、そのベアのお話をしようかなと思います。


大きくなられた息子さんにと、お客様よりご依頼頂いたベア。
兜をつけて、勇ましく!!立つ その姿。
その名も 『Brave(勇士の意)』くん。

こいのぼりのベアの画像 その1

チャッピーと同じ大きさで約25c、また同じ生地で製作しています。
ちゃーんと、鯉のぼりを持って 自立するんですよ〜!!

着用している兜は 合皮に100年前の英字新聞をオリジナルでプリントした生地を使用しています。 かぶとに見えますか? *^^*

こいのぼりのベアの画像 その3

この兜は、折り紙で紹介されている兜と同じ作り方なんですよ。
髪を折る要領で、布に変えて 製作してみました。

あごのところで 革ひもでくくって固定しています。もちろん 取り外しすることもできます。

こいのぼりのベアの画像 その2

そして、鯉のぼり。
この製作はベアの製作以上に、実は 手間と時間がかかりました!!

うろこは一枚一枚、なるだけ沢山のフェルトカラーを使用、カットして、色目が重ならないように一つ一つ変えて、ボディ本体に縫い付けています。
端を浮かせているので 立体的になっているのがわかりますか???
どこから見てもおかしくないようにと、両面にうろこを貼っています。
ブルー系とピンク系の二種類で、表現しています。


どのオーダーにしてもいつもワクワクしますが、こういうオーダーも、とっても楽しく夢があり、製作するにあたっても とってもやりがいがあります。
こまかければ 細かいほど 出来た時の達成感もあり、喜んで頂ける事が何よりも嬉しいのです。

今年もまた、お客様のおうちで、お節句の飾り物として 他のお飾りと一緒に飾っていただけているのでしょうか・・・ *^^*
この『Brave』くん。
毎年 この日になると ふと、思いだすベアくんになりました。


チャッピーの動画バナー『がらくた ざっく』のHPへ!GO!

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!
 

大工さんベア

みなさん、こんにちは!!

今日は、昼から春の雨ですね。暖かいけれど、この湿度がチャピママにとっては花粉症よりも厳しくて 朝から鼻水が大洪水です TT みなさんは大丈夫でしょうか???


さて〜♪
今日は以前に製作したベアの中から、思い入れの強いベアをご紹介したいと思います。
2009年の秋に誕生したベアくんです。

大工さんベアの画像その1

このベアは、チャピママの母へプレゼントしたベアで、名付けてその名も『大工さんのベア』

母は70歳を超えても、とても元気!!好きな事を一生懸命しているからかもしれません。
何よりも 木が好きで、木工が好きで、作ることが何よりも大好きな人なんです。
やはり 私自身、モノづくりが大好きなのは この母から受け継いだ気持ちなのかもしれませんね。母は自分の父親(おじいちゃん)が木材やさんをしていたこともあり、産まれた時から木の香りが大好きだったそうです。
そして趣味で何十年も前から(DIYなんて言葉がまだ浸透していなかった頃から)「女の木工大工」という、手作りの活動をしていました。
なんだか、そんな母に私にできることで何か作ってあげたいな〜という思いに駆られました。

母のために2年前、夏頃から企画して、製作し始めたベアくん。
「やっぱり テーマは木工好きな大工さんのベアかな!?」ということになりました。

チャピママが一番好きな、密度の高い手触りの良いショートモヘアで、オーソドックスなキャメルゴールドのカラーをチョイスしました。
大きさは体長約25cの私が得意としているサイズです。
ずっしりとした重みを出したかったので、体の中には綿をこれでもか!というほどスタッフィングして足にはしっかりとペレットを詰め込みました。
ベアはこれで完成!!いつもより お顔は、まんまるこっこな丸顔になった気がします、笑!!

「洋服は、やっぱりイメージ的にはオーバーオールかなぁ」
少しダブダブの感じではかせています。


そして、大工さんには 沢山の道具が必要ですよね?

なので ノコギリ、カンナ、いろんなノミ、トンカチ、釘(くぎ)抜き、サシガネ、そして耳にかける鉛筆?!(笑、細かいでしょう?) などを 一つ一つミニチュアで製作しています。

ミニチュアの大工道具の画像

ぜ〜んぶ、一つ一つが小さくて、可愛いんですよ!
特にノコギリは実際のノコと同様に、歯先が互い違いになっています。
ノミの先も、歯がちゃんと揃っていて、本当に削れそうですよ。
念の為ですが、安全性には十分気をつけて製作していますので、ご安心を! ^^)

彼のために、沢山の道具を揃えることができました。


また、大工さんが腰にぶら下げて作業される釘袋というものがあるらしいのです。
ポケットには沢山のクギが入っていて、また別のポケットにはトンカチと釘抜きが入っています。

この釘袋を参考に、チャピママもこのベアのための釘袋を製作してみました。

ミニチュアの釘袋の画像その1

どうです???似てますか〜???   
ベアの腰につけてみると こんな感じになります。

ミニチュアの釘袋の画像その2

(うわ〜♪ 可愛い!! ←親ばかですね〜!ごめんなさい!! *^^*)


トントン、トントン
とんとん、とんとん・・・
トンカチを使って、壁に釘を打っているようです♪

大工さんベアの画像その2



その後、完成してからすぐに、母にプレゼントしました。
母は とっても喜んでくれて、今も自分の部屋の作業をする机から良く見えるところに飾ってくれているようです *^^*

まだまだ現役で木工を頑張っている母、いつまでも 若々しく作ることを楽しんで素敵な作品を沢山作って欲しいな〜と思います!!

チャッピーの動画バナー『がらくた ざっく』のHPへ!GO!

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!
 

新!看板スター?!の誕生エピソード その2

先日、チャッピーに変わりましてHPの看板をしょって立ってもらうという任務を、快〜く引きき受けてくれたベアの兄弟について その誕生のエピソードを記事にしました。

「新!看板スター?!の誕生エピソード その1」はこちらです。


今日は記事の続きで、そのベアの兄弟について、自己紹介などを兼ねて?!少し紹介をさせていただこうかなと思います♪

先日の記事の中で写真でご紹介した二匹のベア。初めて作った一体とその次に生まれた一体。今日現在では、7体の兄弟が誕生しています。

一体目のベアの名前は「くまのすけ」、ニックネームは「チュケ」、兄弟の長男になります。
「チュケ」の写真
なぜか人間もそうですけれど 長男って二男、三男にくらべて小さいですよね〜笑。この子も今となって比べてみると他の兄弟たちよりも一番小さいんですよね。それに顔が思い切り童顔になってしまって・・・笑。
幼顔の小さな小さな、一番大きなお兄ちゃんです。


そして二体目のベア、二男の「じろう」、そのままみんなからは「ジロウ」と呼ばれています。
「ジロ」の写真
ちょっといたずらっ子な顔つきで、ちゅけとは兄弟というよりは、いつも対等な立場をとろうとしています、負けず嫌いなんでしょうかね・・・笑。


三体目に誕生した三男の「さぶろう」、ニックネームは「サブ」です。
「サブ」の写真
何よりも食いしん坊!いつもおやつを探して歩きまわっているそんな子で、食べることが何よりも大好きな子です。写真はタンスの中までお菓子を探している様子・・・^^;;;


四体目に誕生した四男の「しろう」、ニックネームは「シロ」です。
「シロ」の写真
彼は いつもボーっとしています。「へ?」ってなることが多くいつもワンテンポずれた感じの子です。一人遊びが上手なタイプですね、笑。


五体目に誕生した五男の「ごろう」、ニックネームは「ゴロたん」です。
「ゴロ」の写真
彼はひょうきんでお調子者なところがあります。そして何よりも勉強がきらいで、遊ぶことにかけては誰よりも一生懸命がんばります、笑。


六体目に誕生した六男の「ろくろう」、ニックネームは「ロク」です。
「ロク」の写真
彼は、とっても真面目で、進んで黙々とよく働きます。大人しく物静かですが、みんなの陰の大黒柱になっています。

そして〜!
兄弟待望の女の子!七体目に誕生した子は紅一点のオレンジ色のモヘアの女の子。
「ナナ」の写真
名前は「なな」、みんなから「ナナちゃん」と呼ばれてお兄ちゃんたちからはかなり甘やかされています。だけど、ちょっと勝気な女の子。女の子だからってお兄ちゃんたちにも負けていません。



本当に不思議なもので、誕生してから一緒に暮らしていくうちに、自然と表情が生まれ 性格がついて、今では生き生きとしているようにおもいます。

カレンダーやHPを製作することになって、彼らが主役に抜擢されてからというもの なんにも意識せず撮影をしていたのですが、撮影後に写真ができてよくよく見てみると、それぞれ一貫した役割をしていることに気がつきました。ちょっと自分でもびっくりしています。

余談ですが、カレンダーを作るにあたって、1シーズンにつき だいたい300枚ずつほど撮りました。使用していないカットなども合わせると2000枚以上を軽く超えるかもしれません。
こうして沢山撮影した写真の中の世界を 1つ1つ振り返ってみるとおもしろいもので、たとえば「ゴロたん」は、教室のシーンでは勉強中に折り紙をしていて先生に怒られたたされてしまったとか、ハロウィンでは、シーツをかぶりみんなを驚かせてまわるお化けの役になっていたり、はたまたビーチバレーのシーンでは 倒れてパンツのおしりのところがやぶれちゃったり・・・・そんなひょうきんな部分の役割を担っていました。
「サブ」はキャンディーを食べていたり、スイカ割りに燃えていたり・・・食いしん坊な性格がでていました。

ほんとうにそうなったのは偶然で、撮影時にポンポンポンとベアを配置しただけだったんですが・・・今思うと自分からそこに並んだように感じて、不思議です。

他のベアに関しても同じで、そんな具合で撮影を重ねるうちにそれぞれの性格ができてきてしまったんですね。なんか本当におかしいですね、笑。


こうして次々と誕生していったベアたち。
今現在はこの七体の兄弟のベアですが、これからもどんどん増えていくと思いますよ〜*^^*新しいショートモヘアが出る限り作っていきたいですね〜。

またそれは、おいおいご紹介することにして・・・笑。

兄弟のベアたちは、チャッピーより受け継いだバトンを大切に、これからも張り切って頑張る様子ですよ!!どうか みなさんも応援してあげてくださいね。
これからのこの子たちの活躍を楽しみに、どうぞ、よろしくお願いしますね!!

ベア兄弟勢ぞろいの写真

『がらくた ざっく』のHPへ!GO!

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!

新!看板スター?!の誕生エピソード その1

今日は 久しぶりの曇り空です。朝から秋らしい涼しい風が吹いていますね。みなさんの住む街はいかがですか?秋めいてきたかな。今日あたりから少し涼しくなるってニュースでも言ってましたね。このままずっと涼しくなってくれると嬉しいなぁ・・・*^^*


さて♪
先日 旧看板ベアの『Chappy』についてお話したところ、早速にメールで、温かい応援メッセージをいくつか頂きました!!
私もチャッピーも喜んでいます。本当にありがとうございました。
皆様の温かいお言葉が、とっても嬉しくて、チャッピーは幸せものですね。

でも実は 引退したといっても、老後になったわけではなくて・・・笑!
ちょくちょくまたHPなどでも登場すると思います。ただいま静養中なだけですので、ご安心を!


で、今回チャッピーに変わりまして、HPの看板をしょって立ってもらうという任務を、快く引きき受けてくれたベアの兄弟について、その誕生について今日はお話させて頂こうかと思います^^

彼らの誕生のきっかけは、私が大好きなアンティークベアをリスペクトして製作し始めたコトからでした。そのベアというのは、今はもうベアカンパニーとしては残っていないドイツのSchuco社(シュコ)のベアなんですね。シュコは主に素朴な機会仕掛けのベアを得意としていて、首を振るYESーNOベア、体の中にコンパクトや香水瓶が入っているベア、ゼンマイでカタカタと動き出すDANCINGベア、あっかんべーとした顔と普通の愛らしい顔を持つヤーヌスベアなどが有名で、私もその精密さと愛らしさに魅了されて、長い間に渡って、少しずつ買い求めてコレクションしています。

シュコ社の機械仕掛けベアの写真
↑チャピママコレクションのシュコ社のベア達です。一部ですがご紹介しますね。
 左から、ゼンマイ仕掛けのミニチュアのタンブリングベア、少し大きな同じくタンブリングベア、ゼンマイ仕
 掛けで走るスケーターベア、二面の顔を持つヤーヌスベア。それぞれに魅力があります!


その中でややシンプルな9cや7cほどの小さニチュアベアのシリーズがあります。
一見普通のミニチュアなんですが、実はメタルでできた体にモヘアをかぶせている作りになっていてずっしり重くとても存在感があるんです。
ただ・・・一見笑っている風でもなくぶっきらぼうな表情で、また手足にはパッド部分もなく自立もできない、人によってはそれを「可愛くない」と言う方もいらっしゃるようですね。素朴でシンプルなベア。

シュコ社ミニチュアベアの画像
↑これが シュコ社のミニチュアベア。一番左の子が9cの子です。(他は7cです。)

でも私はなぜかこのシュコのベアにとても惹かれるんですね^^そしてコレクションしていくうちに、私自身の作品にも、このベアをリスペクトしたいと言う気持ちが生まれました。こうして私のオリジナルベアPiccoloシリーズは2009年に誕生したんです*^^*


「シンプルなモノほど作るのがとても難しい」とよく言われますが、シュコのミニチュアのベアが大好きな理由には、「シンプルなのに気持ちが込めてある」そういう物作りを感じるからかもしれません。そんな原点の物作り、見習いたいです。


製作するにあたっては、シュコのベアに穴が開くんじゃないかと思うくらいひたすら見つめ、パターンを起こしました。描いては違うな〜という繰り返し。自分らしく何度も何度も描き直しました。

piccoloベアの製作過程の画像
↑ 赤いリボンをつけた子がシュコのベア。この画像は、1体目と2体目のPiccoloシリーズが誕生したときの
  様子です。


それからまず、顔の製作を始めて体の大きさや手の長さなどを調節。縫っては描き直しのやり直し。やっと長さや形が決まると、手足と体を縫いとめていってバランスを決めていきました。そして やっと完成!!
リスペクトはあくまでもリスペクト。自分らしさを存分にださなければ 作品とはいえません。体の中にも、同じようにメタルなどは とうてい入れられるわけもなく・・・笑。
シュコ社の持つ雰囲気をまねさせて頂きました!
特にお顔は少しとぼけてるような、愛らしい表情になるように仕上げています。

1体作ってしまうとあまりに嬉しくて、勢いがとまらず、すぐに2体めの製作へ。

それから 2体目・・・3体目・・今では7体目まで生まれました!!おそらく、まだまだ兄弟達は増えて行くに違いありません*^^*増えれば増える程うれしくて・・・笑!

その他にもPiccoloを使ったパターンでは「ガーデニングのミニ」シリーズ、「F1」シリーズなど、どんどんと誕生しています。


と言うわけで、HPをリニューアルするにあたって この兄弟達にチャッピーからたってのお願いがあり、この度 『がらくた ざっく』の看板を9cの小っちゃな体で、しょって立つコトとなりました、笑。大丈夫かしら〜笑。

次回の紹介では もう少し詳しく彼らのご紹介をさせていただきたいなとおもっております*^^*

どうぞお楽しみに〜!!


『がらくた ざっく』のHPへ!GO!

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!





『Chappy』は今・・・

みなさん!こんにちは。
今日も暑い日が続いていますね。台風一過でカラッと本日は快晴です!快晴を通り越した太陽の照り返し、また猛暑に戻りましたね
窓側に作業机とパソコンがあるので、まぶしくて暑くて、部屋に居ながらにして日焼けしてしまいそうです、笑。早く秋にならないかなぁ・・・。

さて。今日は、『Chappy』についてお話することにしますね!

chappyの画像
↑ Chappy

『Chappy』は、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、旧ホームページの看板スターでした。私の「チャピママ」というネーミングも、”『Chappy』のママ” というところから来ています。

このチャッピー、誕生したのはかれこれ、もう8年前!彼は2002年の5月29日に生まれました。
当初、チャッピーは あるテディベアの展示会に出すために製作してベアだったんです。それから・・・ずっとご縁がないまま何年か経ってしまったので、ある日チャッピーに聞いてみました。「チャッピー、もう、うちの子になる?」って。それからずっと我が家にいてくれています。

不思議なことに、展示会があるごとに彼も連れて行っていたのですが、その都度必ずと言って良いほど「そちらのベアは販売されていないんですか???」って言われるようになりました。メールでも何度か「お譲りしてくださいませんか?」とお問い合わせ頂いたこともあります。ご縁を待っていた頃は、そんなこと正直なくて・・・。

chappyの画像
↑ 旧HPに掲載していた頃の写真

旧HPを立ち上げたころ、この子が看板スターになってくれて、広報活動を頑張ってくれていました。なのでご存じの方も多く、展示会をするとよくお客様からも「チャッピーに会いにきました!」とか「チャッピーのこと、大好きなんです」とか「うちの犬に似てるんで、ファンなんです」などと声をかけられるようになり、きっと彼もご満悦だったに違いありません!!

テディベアというのはいろんな逸話もあり不思議な力があるとよく言われますが、私もその不思議を感じることが度々あります。ベアは、自分で「ご縁」があるかないかと言うことを、ちゃんとわかっているようですね。以前は、何年もなかなか里子に行かない子を心配していたのですが、数年経ってからでも一目惚れされて熱烈に愛されてお迎えして頂くのを目にするようになって、とってもホッとしたというか、「相性やご縁ってあるんだな〜」と強く思うようになりました。「実は一年越しなんです、居てくれてよかったぁ」とか、ある時は中学生くらいのお嬢ちゃまがお母様と来展してくださり「この子が展示会のポスターをみてどうしもその子じゃないと嫌だというもんですから」などとお声をかけて頂けて、本当にそういうご縁ってあるんだなって実感しています。

chappyの画像
↑ オリジナル物語『幸せの種』の一幕

チャッピーは、やっぱりうちの子になる運命だったんでしょう。彼をうちの子にって決めたとたん、彼も安心したのか嬉しかったのか、良い顔になったのかもしれませんね。それが魅力となって 看板スターで居てくれたような気がします。

彼をしょっちゅう、あちらこちらに連れて行ったこともあり、過労?!がたたったのでしょうか、新しくHPを製作している最中に、手にケガを負ってしまいました。いわゆる劣化ですね、きっと。私もこれをきっかけにもっともっと、丈夫な子を作ろうと意識と技術の改善をするきっかけになりました。ありがとう!チャッピー。

彼はいま、看板スターの座を、新しいチビ助兄弟たちに譲り渡すことにしました。
(チビ助兄弟のことについては次にお話するとして・・・。)
今は リハビリしながらゆっくりとした生活を、我が家の住クマたちと楽しんでいるようですよ。またそのうち元気になったら、度々登場するかと思います。

あっ!横からチャッピーがなんか言ってるので変わりますね!

「いつも応援してくださっているみなさん!ありがとうございます!!チャッピーです。こんにちは!お元気ですか?僕は元気ですよ。どうか心配しないでくださいね。またいつか皆さんに会えることを楽しみにしています。みなさんもどうかお元気でね。それから・・・僕のこと、どうか忘れないでくださいね。チャッピーでした!」

チャッピーの動画バナー

どうか、チャッピーを忘れずに、温かく応援してあげてくださいね♪
よろしくお願いいたします*^^*


『がらくた ざっく』のHPへ!GO!!

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!

1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

what's news!

categories

archives

comments

recent trackback

links

profile

書いた記事数:129
最終更新日:2018/02/24

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM