数年前の過去の記事 | from 『がらくた ざっく』

2019年 新年あけましておめでとうございます!

年賀挨拶画像

 

皆様、新年あけましておめでとうございます!!

新しい年の幕開け、いかがスタートされていますか?

 

チャピママは、昨年末大みそかの夜の11時半ごろまで、お雑煮の準備やら新年の用意などでバタバタしていました(笑)

ここまで遅くなったのは久しぶりでした。旧年中、何かと公私共にバタバタしてしまい、何事においても遅れをとっていました。

そのツケが回ってきたのでしょうね〜。本当に時間が足りない一年間でした。

明けて、お正月。

時間が止まったかのようにゆっくり出来ています。つかの間のホッとした時間なのかもしれません。ありがたく思いながら、まもなく始まる『いつもの時間』を、正面から迎えようとしています。

 

今年の抱負は、ベア制作については、一重に『オリジナルのベアを製作していきたい!』ということになりますかね〜。

オーダーベアや、企業様とのコラボの依頼ベアも引き続き製作させていただくのですが、ずっと長年温め続けている作品をカタチにして生み出していくことも大切だなと思っていて、自分から発信できる“らしさ”ベアを打ち出していきたいです。

精力的に製作していけるように、自分との闘いですね(笑)

楽しみにしていてくださいね。よろしくお願いいたします。

 

それでは、また ブログ発信で皆様に近況報告させていただければと思います。

インスタしたら〜???ってよく言われるのですが、今年はデビューできるかしら(笑)

そのあたりも併せて、発信していけたらな〜と思っております。あまり 欲張らないように一つずつ、一つずつ・・・

 

それでは、今年もどうぞ よろしくお願いいたします。

 

チャピママでした♪

 

 

チャッピーの動画バナー『がらくた ざっく』のHPへ!GO!

 

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!


久しぶりのつぶやきです・・・

みなさん、こんにちは!

大分とのご無沙汰のブログです。お久しぶりすぎて・・・申し訳ない限りです。

お元気でいらっしゃいますか?

今年もあとわずかとなった今の季節にブログを書いていることに驚きですが・・・2018年も終わろうとしているなんて信じられない今日この頃になりました。

 

今年は、3月頃より仕事やベア製作、プライベート等公私共において いろんなことが一気にぶわぁ〜〜〜〜っと 押し寄せてきた一年でした。一つ一つを取っても真剣に大切なことばかり。

良いことも悲しいことも立て続けに吉凶混合様々なことが起こりまして、一息もつけないまま現在もまだ 地に足がつけてない毎日を過ごしているさなかです。

大げさでも何でもなくて ほんと数十年生きてきて、今一番めっちゃ『忙しい』『苦しい』『辛い』!!と感じている気がします。

残念ながら『嬉しい』がちょっと少ない気がするんですけれど・・・(苦笑)

来年にはゆっくり地に足つけて 自分のために気持ちを確認しながら 進んで行けるようにしていきたいなと願うです。

 

さて、ベア製作について 今年の出来事あれこれですが・・・

 

企業さんとの企画を主に進められたことが一番大きな出来事でした。

昨年にお話を頂戴していたのですがその頃より思うように時間が使えてなかったので 一度はお断りしたのにも関わらず、担当の方から暖かい嬉しいお言葉を頂きまして、お受けすることになりました。サンプルのベアの製作から始めて、こんな私のスローな製作ペースに合わせて頂き、あれこれとサンプル製作のやり取りを何度かした後、形や大きさが決まり、やっと秋から本生産を進めていました。10月からいよいよ店頭販売がはじまり、今も月ペースで増産させていただいております。

自分の中でも、新しい試みのベアですので 今も挑戦の日々です。本当にありがたいお話で、嬉しい限りです。

 

また、オーダーにおいても 今年は以前お作りさせていただいたベアの持つ小物のオーダーや、ウェディングベアなど頂き、とてもやりがいのあるお仕事を頂けました。本当にありがとうございました。

 

それぞれのベアにつきまして、また別のページでもご紹介させていただきますね!!

 

それと、イベントもあれこれと思いつつ出品をあきらめてやめていたのですが、タイムロマンさんのウィンターベア展に今年最後のこの月に参加できるようになりまして ただいま出品させていただいております。

 

ただ・・・自分発信のオリジナルのベアが正直 あまり製作できていないのが、残念なのですが ずっと心にあるベアを大切に一つ一つ製作していけたらな〜と想いながら 来年の宿題としたいと思っております。

 

HPの壁紙の更新も夏を最後に更新ができなかったので、また来年からぼちぼちで進めさせていただけたらな〜と思います。

また是非、ベア共々に 応援していただければ、嬉しく思います。

 

それでは、またほんとボチボチ・・・ぼちぼち・・・で、ブログの更新となりますが、どうぞ よろしくお願いいたします。

寒さが今日あたりより 本格的に冬になるようですので、どうぞ お体の方くれぐれも大切になさってお過ごしくださいね。

また お会いしましょう!!

 

チャピママでした。

 

チャッピーの動画バナー『がらくた ざっく』のHPへ!GO!

 

 

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!

 


タイムロマン〜第3回ウィンターベア&アニマル展〜2018

みなさん、こんにちは!チャピママです。

 

現在 開催されているベアのイベントのご紹介をさせていただきますね。

チャピママのベアも、参加させていただいております。
 

いつもお世話になっております神戸ドールミュージアムのタイムロマンさんが 今年もクリスマスまでの期間に素敵なイベントをご用意してくださいました!!

今年ではやくも3回目となる「ウィンター&アニマル展」

今回も総勢62名のベアアーティストによる『冬』をテーマに製作したベアやアニマルが勢ぞろいしたそうですよ!

 

下記のポスターの中に写っていますが どこかわかるかな???

上から二段目の、左から二つ目のベアになります。

 

 

タイムロマンのポスター

 

 

もし神戸にお立ち寄りの際はぜひにショップの方に足を運んでいただければと思います。

 

詳細は下記通りになりますので、よろしくお待ちくださいね♪

 

 

『第3回 ウィンターベア&アニマル展』
 

開催場所:神戸ドールミュージアム タイムロマン様 (1階ショップ テディベア企画展コーナー)

 

開催期間
2018121日(土)〜1225日(火)

 

時間10001900 / 定休日:水曜日

販売方法 【展示即売】 店頭先着順

通販対応について

12月3日より、通信販売対応。
12月3日(月曜日)よりお問い合わせいただきまして、もしお家が決まっていない作品は、
通信販売(メール・お電話)で対応。

 

さらに詳細は タイムロマンさんのHPにて  http://timeshop.blog33.fc2.com/

 

 

 

チャッピーの動画バナー 『がらくた ざっく』のHPへ!GO!

 

 

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!


タイムロマン〜第2回ウィンターベア&アニマル展〜2017

 みなさん、こんにちは!チャピママです。

今日は、今開催されているベアのイベントのご紹介です。
 

いつもお世話になっております神戸ドールミュージアムのタイムロマンさんが 今年もクリスマスまでの期間に素敵なイベントをご用意してくださいました!!

今年で二回目となる「ウィンター&アニマル展」です。どんなベアやアニマルが集合したんでしょうね。

総勢62名のベアアーティストによる冬をテーマに製作したベア達です。

 

タイムロマンさんのイベントのはがき

 

私は今年は昨年とがらりと変わって手のリサイズの小さいベアを出品させていただきました。どの子かお分りかな???

先日ご紹介したレッドベア! もう、ご覧いただきましたでしょうか?

詳細は、上記ベアをクリックしてくださいね。

 

素敵な出会いを求めて、ベアは待っています!!

もし神戸にお立ち寄りの際はぜひにショップの方に足を運んでいただければと思います。

 

詳細は下記通りになりますので、よろしくお待ちくださいね♪

 

 

『第2回 ウィンターベア&アニマル展』
 

開催場所:神戸ドールミュージアム タイムロマン様 (1階ショップ テディベア企画展コーナー)

 

開催期間
2017121日(金曜日)〜1225日(月曜日)

 

時間10001900 / 定休日:水曜日

販売方法 【展示即売】 店頭先着順

通販対応について
124日より、通信販売対応。
124日(月曜日)より、通信販売(メール・お電話などで)開始。

 

 

チャッピーの動画バナー 『がらくた ざっく』のHPへ!GO!

 

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!


ジャパンテディベアフェスティバル2017 in 京都みやこめっせ

みなさん、こんにちは!チャピママです。

 

このところ、秋らしい気温に落ち着いてきましたね。いかがお過ごしでしょうか?秋楽しんでいらっしゃいますか???

 

私はおかげ様で、やっとベア製作にも本腰を入れてサクサクと製作が進む季節になり とても嬉しく思っています。

今は オーダーベアで、姪っ子さんご夫婦のためにと依頼を頂いたウェディングベアの製作を中心に ベアの製作が進んでいます。

完成後、ご紹介させていただくことを承諾させていただいた折にはぜひ、こちらの方でもご紹介させていただこうと思っています。

 

さてさて…今日は 昨日、本日と京都のみやこめっせで開催されていたイベント『ジャパンテディベアフェスティバル2017』について 書かせていただこうかなと思います。私は 23日の秋分の日に遊びに行かせていただきました。

看板の写真

 

今年、会場が変更されて二回目の「みやこめっせ」、ちょうど平安神宮の近くになります。行くには少し遠い感じがしました。

以前は大阪の梅田で開催されていたこのフェスティバルも、京都に移り、だんだんと足を運びにくい場所に移っているように感じます。出展者の方々や今まで行かれたお客様からもいろんな「思い」をお聞きしますが、確かに開催側としてはきっと、いろんな難しい問題があるのではないかと考えられますので一方的な批判ばかりは言えないと思うのですが・・・やはり行く側としては実際に足を運んでみて 正直いうと億劫に感じてしまう距離でした。私はモノレール→阪急→市バスを乗り継いで みやこめっせまで約二時間かかりました。ちょっと遠いかな〜。

 

みやこめっせの看板

 

会館の地下一階で、10時からプレオープン 11時からスタートとのことでした。私が到着したのはお昼13時くらいかな。

朝からコアなファンの方たちは、早くから並んで お目当てのベアをゲットされたのでしょう、私が行ったときにはもうすでにベアが無いブースも・・・毎年人気のある作家さんは、あっという間に 並んでいるベア達がお迎えされてしまいます。

すごいエネルギーを感じます。でもその気持ちわかるような気がするなぁ。

 

中に入ると、65名のアーティストのブースと 3軒のお店の出店が並んでいました。

 

tokotokobearの写真

今井敏子さん『Tokotoko Bear』のブース

いつも仲良しベア会のお友達。とっこちゃんの作るベアや雑貨はメルヘンたっぷり♪

ハリネズミさんのミニミニポーチ???は いつも人気です。

 

tinkers_sweetsの写真その1tinkers_sweetsの写真その2

大塚紀美子さん『tinker's sweets』のブース

きみこさんの作るベアは、どれも小さくて可愛くて表情が愛らしいです。私には真似できない小ささで脱帽!!

とっこちゃんと同じくいつも仲良くしてくださっている素敵な作家さんお友達です。

 

PARADISE★QUEUEの写真

大塚クニコさん『PARADISE★QUEUE』のブース

長年のお友達です。イラストレーターでもあり、可愛い雑貨も作っているクニちゃん。

イラストから飛び出てきたようなキャラクターのベアやウサギは本当に可愛いです。

 

きよくまの写真

きよくま きよさん 『きよくま』のブース

 

きよちゃんも古くから知っている作家さんの一人。

藍染で染めたモヘアで制作しているベアやウサギちゃんがカッコいい!

また独特な雰囲気のあるアクセサリーは、とってもお洒落。

 

ones way bearの写真

浜口美保さん『One's way Bear』のブース

 

浜口さんはご近所さんのベア友達(笑)ベア以外でも出会うことが多く、とても嬉しいです。

今回は、いつもと違って、ミニチュアベアが並んでいてびっくり。それも とっても可愛い子たちが!

浜口さんのベアはいつも大きい子というイメージでとっても可愛いのだけれど、意外にミニチュアも、ミニチュア作家さん並みにお上手で、小さいながらその緻密さにびっくり!さすがです。

 

 

A.b.bearの写真

中山祐子さん『A.b.bear』のブース

 

中山さんも実は元ご近所さんの作家さん。古くからのお友達です。

ここでご紹介した以外にもご近所のベア作家さんはまだいるのですが・・・(笑)

シルクのモヘアで、染色しているベアが居ました。少し独特なアンティークの生地使いのイメージが強いけれど、手前の大きい子の様な可愛いお顔立ちのベアも得意なんですね。

 

この他にも、お知り合いのベア作家さんや有名な作家さんのブースはいくつもあったのですがご紹介しきれないので 私が普段から特に仲良くして頂いている作家さんのブースを取り上げさせていただきました。(すみません!!)

 

こうして、古くからお知り合いのたくさんの作家さんのお友達にも会えるので、まるで大きな同窓会会場みたいになってしまいます。頻繁に会える方もいれば 一年に一回、そして海外からなのでなかなかお会いできない作家さんもいらっしゃいます。

それでもフェスにくれば「会える!」、そして変わらずに「話せる!」ので、元気をもらえるし、また「作ろう!」という気力を沢山もらうことが出来ます。

 

そして沢山のベア達に囲まれてのフェス。とても懐かしく思います。私もかなり以前になりますが、一人で出展したりお友達とトリオを組んで『Friend Bar Ship』という名前で活動していたこともありました。

正直また参加したいな〜という気持ちは多々あるものの・・・時間に余裕がなく、挑戦する勇気がありません。

もう少し沢山の子たちを産んであげられる余裕が出来たら、また是非参加してみたいな〜と思います。

 

とりあえず、今回のフェスに行ってみて、「また、作るぞ〜〜」と意欲満々になったチャピママだったのでした♪

 

あ〜〜♪楽しかった!!

 

チャッピーの動画バナー『がらくた ざっく』のHPへ!GO!

 

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!

 


新年明けましておめでとうございます!

2017 新年 明けまして おめでとうございます!!

 

2017ウェブ用年賀状

 

みなさま、チャピママです♪

 

旧年中は 大変お世話になりました。

また、かなりスローなブログやHPの更新にもかかわらず 温かいお気持ちで見守って頂き、心より感謝しております。

そして 大変励みになっております。ありがとうございました。

 

昨年は、ご存じの通り、かなりスローな製作ペースの中、オーダーベアと数体のオリジナルベア製作で燃え尽きてしまいました。

仕事(本職)を始め全ての自分の生活が、自分のものでないくらい大忙しで、(年々忙しさが増しているようにはおもうのですが)昨年ほど心と体のバランスが取れていない年は無かったように思います。正直、フルマラソンの最後のしんどさのような感じと言いますか・・・息切れしているのにやめれない感じ。本当に辛かった!!

振り返ると 心が行動に引っ張られていて、ついて行けない、そんな感じの一年でした。

なぜそうなったかは、やはり自分の時間の使い方なのだと思います。優先順位を自分の心を後回しにし過ぎた結果なのかもしれませんね。 

今年は、意識的にもう少し余裕がでるように努めて行きたいと思っております。

「地に足を付けて、自分らしく、自分で動いて行けるように・・・」

 

そして年頭にあたり、もう少しオリジナルベアの製作に 時間をあてられるように努めたいなと思います。

 

こんなチャピママではありますが、今年も どうぞ よろしくお願いいたします!!

 


今年一年が、皆様にとって幸せな事が沢山降り注ぐ年となりますように・・・

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 

                              2017年     チャピママより

 

チャッピーの動画バナー『がらくた ざっく』のHPへ!GO!1

 

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!


メリークリスマス!

みなさん、メリークリスマス!!

 

クリスマスカード

 

三連休の方もいらっしゃるかと思いますが、素敵なクリスマス連休をお迎えでしょうか?

 

私は、中日のイヴに、仕事だったので旅行などには行けず、お家で過ごすクリスマスになっています。

今日はささやかながら 家族で楽しくクリスマスパーティー♪思いっきり楽しみま〜〜す。

 

みなさんも、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!!

心の中にもサンタさんがやってきますように・・・

 

チャピママより♪

 

 

 

  チャッピーの動画バナー『がらくた ざっく』のHPへ!GO!1

 

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!

 

 

 

 


タイムロマン〜ウィンターベア&アニマル展〜

​みなさん、こんにちは!!チャピママです。

 

いよいよ今月で今年も終り!年末までカウントダウンに突入していますね。皆様はいかがお過ごしですか?

師走の慌ただしさにも ふと心温まるイベントを今日はご紹介させて頂きたいと思います。

 

日頃 ベアたちと共々、大変お世話になっている神戸ドールミュージアム『タイムロマン』さんが 今年で15周年を迎えられました。

 

「この度は、本当におめでとうございます!!」

 

関西ではベア関係のお店は、減少の途で今では数えるほどになりました。

貴重な存在であるタイムロマンさんは神戸にあるショップ、というよりもミュージアムになります。

フランス人形やオートマタ仕掛けのお人形、アンティークのテディベアなど珍しい貴重なお人形たちが数多く展示されているミュージアムです。特に仕掛けがおもしろいオートマタが大好きな私も幾度と訪れてはいつも拝見させて頂いています。

 

そこでこの度、関西圏のテディベアファンの方に向けて 『タイムロマン』さん発案の“ウィンターベア&アニマル展”が開催されることとなりました。

作家とお客様が一緒になって盛り上がれるテディベアのイベントを!ということで企画されたイベントです。

総勢65名の作家さんたちが、心を込めてお作りした一体を、出品いたします。

 

ウィンターベアとアニマル展のポスターの画像

 

圧巻ですね==!!

どこにチャピママのベアがいるかわかりますか〜???

(下から2番目の列で 見て右から2番目になります!)

 

チャピママのイメージのウィンターベアは 白っぽいミルキーのようなオフベージュの毛色をしたベアを一番に思い浮かべました。

それから発想を膨らませて、ウールの生地のお洋服を着ているイメージで今回のベアを作る事にしました。

 

ウィンターベア1

 

お顔や手足にも程よく、ペイントを施しています。

 

ウィンターベア3

 

ウィンターベア2

 

冬と思い浮かべるのは、雪・・・。

雪の華、雪の珠、雪の雫・・・

ウール糸を巻き付けて表現してみました。

取り外し可能で、ブローチとしてもお使い頂けます。

 

ウールの生地に、天然の木製ボタン、アンティークレースにフェルト。冬らしい素材でとりまとめてみました。

 

ウィンターベア4

 

〜ベアの詳細〜

 

体長 約26cm

fur    ピンクベージュのディストレスモヘア

eye ガラス(チャコールグレー)

pad ウルトラスエードに着色加工

 

 

また、今回のイベント詳細はこちら♪

 

所在地:〒650-0021 神戸市中央区三宮町3-1-17
電話:078-327-4680

http://timeroman.com/

 

会期:2016年12月8日(金)〜12月25日(月)
時間:10:00〜19:00 / 定休日:水曜日
場所:タイムロマン 1階ショップ テディベア企画展コーナー
販売方法:期間中は店頭のみでの販売いたします。 【展示即売】


※クリスマスプレゼント ラッピング 無料で承ります、とのことです。

 

ちょうどルミナリエも始まったことですし、クリスマスシーズンまっただ中の神戸の街と見応えのあるベア達に是非会いに、足を運んでいだけると大変嬉しく思います!お時間ございましたら、是非に!!

 

それでは、8日からのイベントが盛況に終りますように・・・心よりお祈りして・・・。

 

 

チャッピーの動画バナー 『がらくた ざっく』のHPへ!GO!

 

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!

 

 

 

 


大変申し訳ありません!お詫びです。

  ★★★★★★★★★★★〈お詫び〉★★★★★★★★★★★

 

みなさん、こんにちは!チャピママです。

 

実は、さかのぼること数ヶ月前より、HPで使用させていただいておりますメールの機能の調子がおかしく、そのことに全く気がつかずに一昨日までおりました。

 

その間、HPのお問い合せよりメールいただいたり 、フェイスブックをみてお問い合せいただいたり、 していたようなのですが、全くお返事もしないまま 大変失礼をおかけしてしまっていたようです。
本当に本当に、申し訳ありませんでした!!

 

今回そのことが解ったきっかけは、オーダーをしようとなんども何度も、メールをしてくださり、リトライしてくださっていたお客様がいらして、その方から頂いた直近のメールがなぜか、全く違うフォルダーに入っていたことで判明したのです。
その後、お陰様でその方とは、うまくつながる事ができました。
頂いたご縁を無駄にしなくて良かったです・・・ホッ。そして、何度もリトライしていただいたお気持ちに心より感謝いたします。

 

 

いつもは、メールを頂くと携帯や他のパソコンなど、複数のメールのフォルダーにすぐに転送するように設定しているのですが、それも効いておらず、おまけに入らないと行けない所のフォルダーには入っていませんでした。

 

今までどれくらいの間でそうなっていたのか・・・せっかくのお問い合せのご縁を頂きながら、大変ご無礼をいたしました。

こちらで調べられる限り調べましたところ、今日まで失礼をしたままになっているお客様があと他にも数名いらっしゃるようです。

ご気分悪くされていることと思います・・・本当に申し訳ありません。


ですが、もし・・・再度、ご連絡が頂けるようでしたら、こちらのブログのコメント欄 またもしくは、facebook内にあります『手作り工房がらくた ざっく』のページにありますメッセージまで、取り急ぎ、ご連絡頂ければ大変嬉しく思います。

 

HPに記載しているアドレスのメールについては、只今早急に問い合わせをして改善してもらうように交渉しています。

 

この度は、大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、深く陳謝いたします。

今後とも どうぞ よろしくお願いいたします。

 

 

手作り工房 がらくた ざっく

 

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!


2016テディベアコンベンションWEST in うめだ阪急

みなさん、こんにちは!チャピママです。

私の住む町では、昨日から気温がぐんぐん上昇し、いっきに暖かさがあがりました。
もう、春の到来かな♪
春が来ると毎年「春が来た!春が来た!」とブログで喜んでいる様を書いているような気がします(笑)
でも、やっぱり縮かんでいる季節より、伸びの〜びしている季節の方が断然嬉しいですよね!
テンションも気分も 上がりまくりです ↑↑↑ ♪

昨日、たまたま目にした早咲きの桜のピンク色を見て、さらに確信。春が来たんだ〜〜〜!!
これから 始まる季節。何かしらワクワクしてしまうチャピママです。


桜の花の写真

さて!!
今日のお話は、今 大阪の梅田で行われているイベント『2016テディベアコンベンションWEST in うめだ阪急』です。

イベントのチラシ1イベントのチラシ2

東京で行われている最大のテディベアコンベンションの“西”版です。
ちょうど 昨年も同じ頃にありましたね。
昨年は私も参加させていただいていたのですが 今回は、お休み。
会場に遊びに行く時間も取れるか取れないかの瀬戸際でしたが・・・
なんとか仕事を早く(勝手に)切り上げさせていただき、(いそいそと)行ってきました。

イベントの様子 その2

平日の夜遅くということもあって、メインイベントも 来展の作家さんたちも あまりいらっしゃらなくて。
それは、正直なところ 残念でしたけれど・・・。
この土日が一番多く作家さんたちが出展されるとのことだったので きっと沢山のベアファンの方々が来展されたと思います。

今回は 昨年と違って、ベア展示販売のの参加作家の数が少なかったかなと思いました。
その代わり、ちょっと趣向を凝らした展示がなされていて、じっくりじっくり見させて頂くことができました。
(お写真が会場全て撮影禁止のため、ご用意出来ませんでした。ご了承ください。)

有名な作家さんたち、8人によるジオラマもその一つ。入り口入ってすぐ右側の展示です。
私自身も ベアの周りの世界感を作ったり、見たり、想像したりするのが大好き。
ベアの居る位置 そして 周りの空間。住んでいる世界感を表現するのは楽しいですよね。

佐藤真也さんの作品は、壁のタペストリーのシロクマの絵と、作品のベア。一番にパッと目に留まりました。佐藤さんらしいとてもリアルで愛くるしい表情のベアでした。
それから吉川照美さんの作品。バラのお庭に居るベア達のキュートさ。やはりてるみさんのクリクリとした黒い瞳のベアは可愛いですね。
そして樋口こ春さんの作品。“不思議な国のアリス“をリスペクトした世界感。ベアの大きさもかわいらしさもさながら、絵本のジオラマはプロ根性を感じました。すごい!!
その他、みなさんそれぞれに工夫と細やかな表現で おのおのの作家さんらしい世界感を表現されていました。
一つ一つ、作品の前にたって、じっくりとゆっくりと 見させて頂けたこと 本当に感動することができました。

その他、ベア界では有名なベレー帽の逸爺 東井三代治さんの1000体を越える秘蔵コレクションの展示がガラスケースでされていました。私も大好きな作家さんのお一人、マリー・ロビションさんの作品を2体持っておられて 本当にうらやましい!!今となっては手に取ることもかなり難しい彼女の作品の初期の作品。とても身近に見させて頂く機会を作ってくださって嬉しかったです。

イベントの様子 その3
↑ガラスケースの中が 東井さんの所蔵のベア達

海外の作家さんでは アメリカの人気作家さん ジョディ・バタグリアさんが来日されていたようですね。私も彼女の色使い ファニーな作風はいつも拝見させて頂いていてとても元気が出ます。一日違いでお会いすることが出来ませんでしたが、沢山の作品を一挙に見ることができて圧巻でした。

イベントの様子 その1

毎回毎回 他の方の作品に触れさせて頂き、ベアの魅力はもちろんですが、年々の流行のようなモノを感じます。
モヘアの特徴であったり、目の作り方であったり、パットの作り方であったり、染め方の入れ方であったり・・・
かなり刺激を受ける一方 オーソドックスなスタイルが好きな私は その殻を破ることがなかなかできていないな〜と反省。
自分らしさが“何なのか” “どんなベアが好きなのか“ “どんなベアを作りたいのか” いつも自問自答です。
それで 最近は少し煮詰まっていることも確かかもしれません(笑)

本職でもそうなんですが、ニットの仕事でも『デザインの神様』が降臨して さらさらさらさら〜と描けるときはとてもスムーズなのですが 描けないときはなにをしても描けなくて どんより・・・。その次はまた 嘘のようにアイデアが沸いてくる〜そんなときが多々あります。
ベアも作ることが大好きなのに、どうしても進められない・・・だけど また時間が経つと無性に何をほったらかしにしてもやりたくなり、とても良い作品が出来上がるみたいな。
今は いろんな作風を沢山見せて頂いて「自分は???」と進むべき道を探している暗中模索の途だと言えるでしょうか。
ベアの世界に飛び込んで もう20年以上は経ちますが 今はそんな感じのチャピママなのであります。

といいつつ、新しい子はちくちくと縫い続けていますので ご安心を〜♪

沢山のベア達に会えて 幸せな週末でした。それでは また〜!!


チャッピーの動画バナー『がらくた ざっく』のHPへ!GO!

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

what's news!

categories

archives

comments

recent trackback

links

profile

書いた記事数:159
最終更新日:2020/10/28

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM