イベント | from 『がらくた ざっく』

うめだ阪急『英国フェア2020』に行ってきました♪

みなさん、こんにちは!チャピママです。

 

今日は天気が回復して、久しぶりの秋の快晴でした。少し暑いくらいでしたね。

長袖とマスクでは、汗を掻いてしまうくらいです。洗濯を干すにはちょうど良かったので沢山洗濯したり、お布団を干したりされた方も多いのではないでしょうか。

 

さて♪早速ですが、実は10月7日より 大阪 梅田阪急百貨店で開催されている『英国フェア2020』に行ってきました。

 

英国フェア2020の写真

 

例年この時期になると、そろそろかな〜♪と楽しみにしているのですが、今年はコロナで開催自体行わないかもしれないという噂もあり、正直心配でした。英国=テディベア、紅茶、スコーン、茶器などなどチャピママが好きなものがずらりと並ぶので、イギリスに行ってるというと大げさですが、そんな感じにもなれる とても大好きなイベントの一つです。

今年は現地の方がたの来店は難しかったようで、数名しかいらっしゃらなかったようです。実演もほぼ日本のスタッフの人がされていました。

 

英国フェア2020の写真

 

今回は祝祭広場の方にハロッズのコーナーがど〜んと出来ていました。

ハロッズのティーハウスの紅茶を求めて長蛇の列が。毎年人気です。並ぶのはまた今度。

私は等身大のハロッズベアの写真だけパチリ。英国の兵隊さんの衣装がめちゃくちゃ可愛いですよね。

ベアと赤色 言う事なしに大好きです(笑)

 

英国フェア2020の写真 英国フェア2020の写真

 

そして、今年は会場と同じ階で、メリーソートの展示が90周年を記念して大きなスペースで開催されていました。

 

英国フェア2020の写真 英国フェア2020の写真   英国フェア2020の写真

 

メリーソートは90周年なんですね。まだ100年は超えてなかったんだと、意外でした。

入口付近では、超巨大なチーキーがお出迎え。中にも、MR and Mrs Twisty Cheeky の等身大のベアが揃ってお出迎えしてくれましたよ。

私も以前は、ミスター&ミセス トゥイスティチーキーやパンキンヘッドのチーキーを幾つか持っていましたが、現在はお家には居なくて、お好きな方にお譲りしました。

その代わり、キーホルダーなどの雑貨は沢山もっています。

 

英国フェア2020の写真

 

入口付近のこのディスプレイに釘付けになりました♪アンティークのベアは本当に可愛い。味があって素朴で色合いも好きです。

ベアを取り巻く雑貨や本も色褪せて何とも言えない素敵な空間を作っていますよね。

 

英国フェア2020の写真 英国フェア2020の写真

 

英国フェアに、ベアはつきもの。毎年ハロッズを始め、ダックスなどのブランドが出展する度に そのブランドのベアが登場しています。

この他にも、あちこちにベアが出ていて見どころ沢山♪とっても嬉しかったです。

中でも、毎年 HANTELのピューターのベアを見に行くのが大好きで。圧巻なんですよ、ここでしかこんなに揃って実物をみることが出来ないので、見ていても楽しくなります。

いつも見るだけ♪みるだけ♪と自分に言い聞かせて・・・(笑)

今年も新作カラーのグリーンシリーズの子が出ていましたが、心を鬼にして帰ってきました。

これ以上増やすわけにはいかない・・・(笑)

 

チャピママ所有のハンテルベアたち

 

毎年一つずつ!って揃えたものや、現在は販売していないレアもの、シュタイフとのコラボ商品などなど。

可愛すぎるでしょう〜。ハンドペインティングなんですよ。カタチとしては、ブローチやペンダントトップにもなるのもありますし、置物だけのものもあります。小さいのに、ピューター(鋳物)なのでずっしりと重たいです。

 

今年はコロナで小規模な英国フェアなのかなと思っていましたが、ボリュームは結構あり、他にもリバティプリント専門のイベントや現地から来ているスコーン屋さんやフィッシュアンドチップス屋さん、ウィスキーや紅茶、お洋服に雑貨やさんやアクセサリー屋さんなどなど。見ていて楽しいものが盛りだくさんでした。これだから、英国展は💗大好きです。

どんなに時間がなくても、駆け足でも、必ず行きます!(笑)

現地のスコーン屋さんにも並びたかったけれど、超長長蛇の列で(苦笑)諦めて、ベノアのスコーンを買いました。

ベノアだってイギリス製の小麦粉で製造しているれっきとした英国のお店のチェーン店ですから。

お家で、お紅茶(笑)を入れて、楽しみます♪

 

今年は一日短い開催で、明日(月)までらしいですが、また来年楽しみにしていますよ〜。楽しかったです。

 

大満足なチャピママでした♪

 

 

---------- 手作り工房『がらくた ざっく』----------
各SNSも始めたり、再開したりしています。

今後は、さらにHPの更新や他の取り組みも進めて行く予定です。

どうぞお楽しみに〜♪

 

HP:http://garakuta-zack.jp
MAIL:toiawase@garakuta-zack.jp
Facebook:手作り工房がらくたざっく

twitter:@garakuta_zack 手作り工房『がらくたざっく』チャピママ

instagram:garakuta_zack 手作り工房 がらくた ざっく


。:*:★☆★°:*:・o(*^(エ)^*)o・:*:°★☆★・:*:。

 

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!


タイムロマンさん『スペシャルなテディ〜私だけの一体〜』

みなさん、こんにちは!チャピママです。

 

昨日、神戸にありますタイムロマンさんへイベント用のベアを納品してきました♪

 

一年ぶりに訪ねた神戸は、コロナ下の影響があるためか 特に観光スポットの南京町などは人の気配もまばらで、改めて驚きました。

神戸南京町の様子

 

またタイムロマンさんがある一角も取り壊しの工事があるのか、いくつかのショップも閉店との事。

長きに渡りお世話になってきたタイムロマンさん自体も新境地へお引越しされるらしく、少し寂しく思いながら そちらへは最後の訪問となりました。(現在の店舗では、7月26日までの営業だそうです。)

 

タイムロマンさんのショップの写真

 

そしてこの度、新境地で8月1日から始まるイベント『スペシャルなテディ〜私だけの一体〜』に参加させていただくことになりました。

 

久しぶりに、体長30cmの大きめのベアを製作、私にとってもスペシャルな一体になったかなと思います。

 

赤茶色のアンティーク生地を使ったベア正面赤茶色のアンティーク生地を使ったベア横顔

 

【George】

 

ベアの生地には、1930~40年の頃のアンティークの デッドストックのヴィンテージファブリックを使用しています。

きっと、クッションやソファーなどに使われる予定だった生地に違いありません。お店の片隅にひっそりとあったファブリックが遠い時間と国を超えて私の手元に辿り着き、またそこでも何年も何年も出番を待ちながら、呼吸していたのだと思います。

そのおかげで、深い味わいのある色と質感が出ています。ところどころ、経年による色褪せ・色変があり、また一部にはモヘアロスもあります。それもその生地の持ち味として、できる限りいっぱいいっぱい取り切ろうと思い、そのまま使用しました。

 

手足のパットには、程よい滑らかな本革の表革を使用してみました。手をつないだり、撫でたりしているうちに、今後きっと艶感が増すことでしょう!

 

 

作品の手足のアップ

 

また、お腹だけにガラスペレットをずっしりと入れています。なので、総体重は、525gと存在感のある重さになっています。

もちろん、セルフスタンディングもするんですよ。

 

洋服は、麻生地に「G」のイニシャルを、アンティークのモノグラム風にオリジナルのイラストに起こし、デザインしてみました。

私の大好きなアンティークのレッドワークのように、一針一針 手刺繍で丁寧に刺し込んでいます。

ちょっと緊張しながら、そして 楽しみながら刺してみたのですが・・・どうでしょう???

 

Gのモノグラムの刺繍

 

パンツには、手持ちのストックに ずっと温存していたモノグラム柄がプリントされている麻生地があったので、それを使用しています。上下でセット感がでていれば良いのですが。

 

今回の製作したベアは、絶対作ろう!と構想していたベアで、長い間 頭の中にいた子でした。

まだまだオリジナルデザインのベアは、あの子もこの子も、沢山頭の中に住んでいるのですが、なかなか難産で(笑)

だけど、これからも丁寧に一つ一つカタチにしていければ良いなと思いながら、焦らずじっくりと取り組んで行こうと思います。

こんなに環境が目まぐるしく変わっていく時代になり、これからは益々、永い間 愛されるようなベアを作ることが大切かなと強く思うようになっています。変わらないものも大切なのかな〜と思いながら・・・

 

どなたかに ご縁があればいいな♪ そう思いつつ、旅立たせました。

 

新しいタイムロマンさんでのイベントになります。

もしお近くにお越しの際は、ぜひ訪ねてみて、そして 沢山のスペシャルなベア達に出会ってくださいね!

 


 

『スペシャルなテディ〜私だけの一体〜』

 

開催場所

タイムロマンさん 新住所 : 〒650-0012 神戸市中央区北長狭通4丁目1-12

          JR元町駅東口・阪神電鉄元町駅東口 北へ徒歩約1分

 

開催期間

8月1日(土)〜23日(日) 10-18時営業 ㈬定休日

 

 

---------- 手作り工房『がらくた ざっく』----------
各SNSも始めたり、再開したりしています。

今後は、さらにHPの更新や他の取り組みも進めて行く予定です。

どうぞお楽しみに〜♪

 

HP:http://garakuta-zack.jp
MAIL:toiawase@garakuta-zack.jp
Facebook:手作り工房がらくたざっく

twitter:@garakuta_zack 手作り工房『がらくたざっく』チャピママ

instagram:garakuta_zack 手作り工房 がらくた ざっく


。:*:★☆★°:*:・o(*^(エ)^*)o・:*:°★☆★・:*:。

 

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!

 

 


1

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

what's news!

categories

archives

comments

recent trackback

links

profile

書いた記事数:159
最終更新日:2020/10/28

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM