イベント | from 『がらくた ざっく』

タイムロマン〜第3回ウィンターベア&アニマル展〜2018

みなさん、こんにちは!チャピママです。

 

現在 開催されているベアのイベントのご紹介をさせていただきますね。

チャピママのベアも、参加させていただいております。
 

いつもお世話になっております神戸ドールミュージアムのタイムロマンさんが 今年もクリスマスまでの期間に素敵なイベントをご用意してくださいました!!

今年ではやくも3回目となる「ウィンター&アニマル展」

今回も総勢62名のベアアーティストによる『冬』をテーマに製作したベアやアニマルが勢ぞろいしたそうですよ!

 

下記のポスターの中に写っていますが どこかわかるかな???

上から二段目の、左から二つ目のベアになります。

 

 

タイムロマンのポスター

 

 

もし神戸にお立ち寄りの際はぜひにショップの方に足を運んでいただければと思います。

 

詳細は下記通りになりますので、よろしくお待ちくださいね♪

 

 

『第3回 ウィンターベア&アニマル展』
 

開催場所:神戸ドールミュージアム タイムロマン様 (1階ショップ テディベア企画展コーナー)

 

開催期間
2018121日(土)〜1225日(火)

 

時間10001900 / 定休日:水曜日

販売方法 【展示即売】 店頭先着順

通販対応について

12月3日より、通信販売対応。
12月3日(月曜日)よりお問い合わせいただきまして、もしお家が決まっていない作品は、
通信販売(メール・お電話)で対応。

 

さらに詳細は タイムロマンさんのHPにて  http://timeshop.blog33.fc2.com/

 

 

 

チャッピーの動画バナー 『がらくた ざっく』のHPへ!GO!

 

 

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!


タイムロマン〜第2回ウィンターベア&アニマル展〜2017

 みなさん、こんにちは!チャピママです。

今日は、今開催されているベアのイベントのご紹介です。
 

いつもお世話になっております神戸ドールミュージアムのタイムロマンさんが 今年もクリスマスまでの期間に素敵なイベントをご用意してくださいました!!

今年で二回目となる「ウィンター&アニマル展」です。どんなベアやアニマルが集合したんでしょうね。

総勢62名のベアアーティストによる冬をテーマに製作したベア達です。

 

タイムロマンさんのイベントのはがき

 

私は今年は昨年とがらりと変わって手のリサイズの小さいベアを出品させていただきました。どの子かお分りかな???

先日ご紹介したレッドベア! もう、ご覧いただきましたでしょうか?

詳細は、上記ベアをクリックしてくださいね。

 

素敵な出会いを求めて、ベアは待っています!!

もし神戸にお立ち寄りの際はぜひにショップの方に足を運んでいただければと思います。

 

詳細は下記通りになりますので、よろしくお待ちくださいね♪

 

 

『第2回 ウィンターベア&アニマル展』
 

開催場所:神戸ドールミュージアム タイムロマン様 (1階ショップ テディベア企画展コーナー)

 

開催期間
2017121日(金曜日)〜1225日(月曜日)

 

時間10001900 / 定休日:水曜日

販売方法 【展示即売】 店頭先着順

通販対応について
124日より、通信販売対応。
124日(月曜日)より、通信販売(メール・お電話などで)開始。

 

 

チャッピーの動画バナー 『がらくた ざっく』のHPへ!GO!

 

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!


ジャパンテディベアフェスティバル2017 in 京都みやこめっせ

みなさん、こんにちは!チャピママです。

 

このところ、秋らしい気温に落ち着いてきましたね。いかがお過ごしでしょうか?秋楽しんでいらっしゃいますか???

 

私はおかげ様で、やっとベア製作にも本腰を入れてサクサクと製作が進む季節になり とても嬉しく思っています。

今は オーダーベアで、姪っ子さんご夫婦のためにと依頼を頂いたウェディングベアの製作を中心に ベアの製作が進んでいます。

完成後、ご紹介させていただくことを承諾させていただいた折にはぜひ、こちらの方でもご紹介させていただこうと思っています。

 

さてさて…今日は 昨日、本日と京都のみやこめっせで開催されていたイベント『ジャパンテディベアフェスティバル2017』について 書かせていただこうかなと思います。私は 23日の秋分の日に遊びに行かせていただきました。

看板の写真

 

今年、会場が変更されて二回目の「みやこめっせ」、ちょうど平安神宮の近くになります。行くには少し遠い感じがしました。

以前は大阪の梅田で開催されていたこのフェスティバルも、京都に移り、だんだんと足を運びにくい場所に移っているように感じます。出展者の方々や今まで行かれたお客様からもいろんな「思い」をお聞きしますが、確かに開催側としてはきっと、いろんな難しい問題があるのではないかと考えられますので一方的な批判ばかりは言えないと思うのですが・・・やはり行く側としては実際に足を運んでみて 正直いうと億劫に感じてしまう距離でした。私はモノレール→阪急→市バスを乗り継いで みやこめっせまで約二時間かかりました。ちょっと遠いかな〜。

 

みやこめっせの看板

 

会館の地下一階で、10時からプレオープン 11時からスタートとのことでした。私が到着したのはお昼13時くらいかな。

朝からコアなファンの方たちは、早くから並んで お目当てのベアをゲットされたのでしょう、私が行ったときにはもうすでにベアが無いブースも・・・毎年人気のある作家さんは、あっという間に 並んでいるベア達がお迎えされてしまいます。

すごいエネルギーを感じます。でもその気持ちわかるような気がするなぁ。

 

中に入ると、65名のアーティストのブースと 3軒のお店の出店が並んでいました。

 

tokotokobearの写真

今井敏子さん『Tokotoko Bear』のブース

いつも仲良しベア会のお友達。とっこちゃんの作るベアや雑貨はメルヘンたっぷり♪

ハリネズミさんのミニミニポーチ???は いつも人気です。

 

tinkers_sweetsの写真その1tinkers_sweetsの写真その2

大塚紀美子さん『tinker's sweets』のブース

きみこさんの作るベアは、どれも小さくて可愛くて表情が愛らしいです。私には真似できない小ささで脱帽!!

とっこちゃんと同じくいつも仲良くしてくださっている素敵な作家さんお友達です。

 

PARADISE★QUEUEの写真

大塚クニコさん『PARADISE★QUEUE』のブース

長年のお友達です。イラストレーターでもあり、可愛い雑貨も作っているクニちゃん。

イラストから飛び出てきたようなキャラクターのベアやウサギは本当に可愛いです。

 

きよくまの写真

きよくま きよさん 『きよくま』のブース

 

きよちゃんも古くから知っている作家さんの一人。

藍染で染めたモヘアで制作しているベアやウサギちゃんがカッコいい!

また独特な雰囲気のあるアクセサリーは、とってもお洒落。

 

ones way bearの写真

浜口美保さん『One's way Bear』のブース

 

浜口さんはご近所さんのベア友達(笑)ベア以外でも出会うことが多く、とても嬉しいです。

今回は、いつもと違って、ミニチュアベアが並んでいてびっくり。それも とっても可愛い子たちが!

浜口さんのベアはいつも大きい子というイメージでとっても可愛いのだけれど、意外にミニチュアも、ミニチュア作家さん並みにお上手で、小さいながらその緻密さにびっくり!さすがです。

 

 

A.b.bearの写真

中山祐子さん『A.b.bear』のブース

 

中山さんも実は元ご近所さんの作家さん。古くからのお友達です。

ここでご紹介した以外にもご近所のベア作家さんはまだいるのですが・・・(笑)

シルクのモヘアで、染色しているベアが居ました。少し独特なアンティークの生地使いのイメージが強いけれど、手前の大きい子の様な可愛いお顔立ちのベアも得意なんですね。

 

この他にも、お知り合いのベア作家さんや有名な作家さんのブースはいくつもあったのですがご紹介しきれないので 私が普段から特に仲良くして頂いている作家さんのブースを取り上げさせていただきました。(すみません!!)

 

こうして、古くからお知り合いのたくさんの作家さんのお友達にも会えるので、まるで大きな同窓会会場みたいになってしまいます。頻繁に会える方もいれば 一年に一回、そして海外からなのでなかなかお会いできない作家さんもいらっしゃいます。

それでもフェスにくれば「会える!」、そして変わらずに「話せる!」ので、元気をもらえるし、また「作ろう!」という気力を沢山もらうことが出来ます。

 

そして沢山のベア達に囲まれてのフェス。とても懐かしく思います。私もかなり以前になりますが、一人で出展したりお友達とトリオを組んで『Friend Bar Ship』という名前で活動していたこともありました。

正直また参加したいな〜という気持ちは多々あるものの・・・時間に余裕がなく、挑戦する勇気がありません。

もう少し沢山の子たちを産んであげられる余裕が出来たら、また是非参加してみたいな〜と思います。

 

とりあえず、今回のフェスに行ってみて、「また、作るぞ〜〜」と意欲満々になったチャピママだったのでした♪

 

あ〜〜♪楽しかった!!

 

チャッピーの動画バナー『がらくた ざっく』のHPへ!GO!

 

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!

 


タイムロマン〜ウィンターベア&アニマル展〜

​みなさん、こんにちは!!チャピママです。

 

いよいよ今月で今年も終り!年末までカウントダウンに突入していますね。皆様はいかがお過ごしですか?

師走の慌ただしさにも ふと心温まるイベントを今日はご紹介させて頂きたいと思います。

 

日頃 ベアたちと共々、大変お世話になっている神戸ドールミュージアム『タイムロマン』さんが 今年で15周年を迎えられました。

 

「この度は、本当におめでとうございます!!」

 

関西ではベア関係のお店は、減少の途で今では数えるほどになりました。

貴重な存在であるタイムロマンさんは神戸にあるショップ、というよりもミュージアムになります。

フランス人形やオートマタ仕掛けのお人形、アンティークのテディベアなど珍しい貴重なお人形たちが数多く展示されているミュージアムです。特に仕掛けがおもしろいオートマタが大好きな私も幾度と訪れてはいつも拝見させて頂いています。

 

そこでこの度、関西圏のテディベアファンの方に向けて 『タイムロマン』さん発案の“ウィンターベア&アニマル展”が開催されることとなりました。

作家とお客様が一緒になって盛り上がれるテディベアのイベントを!ということで企画されたイベントです。

総勢65名の作家さんたちが、心を込めてお作りした一体を、出品いたします。

 

ウィンターベアとアニマル展のポスターの画像

 

圧巻ですね==!!

どこにチャピママのベアがいるかわかりますか〜???

(下から2番目の列で 見て右から2番目になります!)

 

チャピママのイメージのウィンターベアは 白っぽいミルキーのようなオフベージュの毛色をしたベアを一番に思い浮かべました。

それから発想を膨らませて、ウールの生地のお洋服を着ているイメージで今回のベアを作る事にしました。

 

ウィンターベア1

 

お顔や手足にも程よく、ペイントを施しています。

 

ウィンターベア3

 

ウィンターベア2

 

冬と思い浮かべるのは、雪・・・。

雪の華、雪の珠、雪の雫・・・

ウール糸を巻き付けて表現してみました。

取り外し可能で、ブローチとしてもお使い頂けます。

 

ウールの生地に、天然の木製ボタン、アンティークレースにフェルト。冬らしい素材でとりまとめてみました。

 

ウィンターベア4

 

〜ベアの詳細〜

 

体長 約26cm

fur    ピンクベージュのディストレスモヘア

eye ガラス(チャコールグレー)

pad ウルトラスエードに着色加工

 

 

また、今回のイベント詳細はこちら♪

 

所在地:〒650-0021 神戸市中央区三宮町3-1-17
電話:078-327-4680

http://timeroman.com/

 

会期:2016年12月8日(金)〜12月25日(月)
時間:10:00〜19:00 / 定休日:水曜日
場所:タイムロマン 1階ショップ テディベア企画展コーナー
販売方法:期間中は店頭のみでの販売いたします。 【展示即売】


※クリスマスプレゼント ラッピング 無料で承ります、とのことです。

 

ちょうどルミナリエも始まったことですし、クリスマスシーズンまっただ中の神戸の街と見応えのあるベア達に是非会いに、足を運んでいだけると大変嬉しく思います!お時間ございましたら、是非に!!

 

それでは、8日からのイベントが盛況に終りますように・・・心よりお祈りして・・・。

 

 

チャッピーの動画バナー 『がらくた ざっく』のHPへ!GO!

 

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!

 

 

 

 


「TBコンベンションWEST」のレポ

みなさん、こんにちは!チャピママです。

実は・・・先日のブログを書いてから後に、急性の胃腸炎になってしまいました。
どうも流行性のもので、いまいろんな職場などではやっている大人の風邪らしいです。
胃痛や腸炎を伴うウィルス性の風邪で、嘔吐や下痢(すみません!)の症状があります。私の場合、家族からの飛び火でしたが、一人がかかると一家全滅でした。まわりでも聞くとそうらしいです。
特徴として、我が家では誰もが熱はまったくあがらず平熱なのですが、とにかく嘔吐が激しかったです。それと 下の方は さほどひどくはなかったですね。
あと風邪らしき症状はいっさいありません。咳も喉痛、頭痛もありませんでした。
そして1〜3日で元通りになります。
今回我が家では、29日より時間差でそれぞれが発症していったので、実は一昨日の4日まで、落ち着きませんでした・・・。でも、なんとか胃腸炎も終焉のようです。
ホッと一息つけそうです。ということで、ブログが数日更新できていませんでした。


4日(水)より、大阪の梅田阪急百貨店では、テディベア協会さん主催の『テディベアコンベンションWEST』が開催されています。
私も昨日の5日に行って来ました!!(本当は初日に行きたかったのですが・・・)
今回は、私もベアだけ参加させていただいております。

今日は少しだけ レポをさせて頂きたいと思います!!

撮影は基本NGなので、「雰囲気だけでも」と表から写真を撮ってきました。

テディベアコンベンション2015の写真1

お出迎えはこの大きな奈々さんのベアが写っている看板です。

まず入場すると、右手では手作り教室が開催されていました。今日の作家さんは高橋久子さん。とても可愛いウサギさんを制作されていました!手作り教室は日替わりで期中は5人の作家さんから教えて頂けるそうですよ。
そして 入ってすぐの正面には 着物を着たベアで有名な向当まり&あけみさんのデスクです。こちらではお好きなベアを選んで、きものやかんざし、文化人形などを選んでその場で作ってくださるそうです。

次に作家さんの実演販売のデスクに目が入ります。
開催中は日替わりで、会える作家さんが変わるそうです。
4〜5日は、市川和子先生を始め、浜口さん他 全部で5名の方々が出展されていらっしゃいました。
私にとっては市川先生はとても尊敬している作家さんのお一人で、ベアの世界へのきっかけを頂いた方なのです!お久しぶりにお会いすることができてとても嬉しかったです。先生の紫色の目のベアちゃんの表情が印象的でした。
それから 仲良くしていただいている浜口美保さんにもお会いすることができました。いつもと変わらず素晴らしい作品を作られていました。オレンジのお猿さんがとても目を惹いていて、抱っこさせていただきましたがとても良い感触でしたよ。
今日からはまた違う作家さんと出会えます!

それから、たくさんの作家さんのベアたちがお迎えしてくれました。
私のベアたちも、そこに居ます!! すでに素敵な出会いがあった子もいたようです。良かった!! 「どうか幸せにね・・・!」
みなさんも、私のベアを見かけたときは どうぞ 抱っこして触ってあげてくださいね。ベアは触ってもらう度にとても可愛くなっていくんですよ〜。
なので 私もベアもそれが喜びです。

国内、海外の作家さんのベアにもたくさん会えます。
本物のベアに直接触れて抱っこできるのも、コンベンションの魅力の一つですよね。

まだまだ、その他にもイベントは目白押し。
イギリスのメリーソート社からは日本限定モデルが6体ほどでていました。社長さんも来日されていて、限定のチーキーやパンキンベアを購入すると サインももらえるそうですよ(笑)

二足歩行でおどるダンシングテディベアロボットの「いくま」くんにも会えます!
テディベアコンベンション2015の写真2

仲良くしていただいてる吉川照美さんのベア「いくまくん」。
あどけない表情で、いろんな動きを見せてくれます。
お芝居もしたり、ダンスもしたり、すごいです!
本日6日より お目見えだそうです。

「私も会いにいこうっと ♪ 」
そう!実は 今日も 覗きに行く予定です^^b


お近くにお出かけの際は、ぜひ!阪急百貨店9Fのイベントホール「阪急うめだギャラリー」へお越しくださいね。入場は無料です。

たくさんの出会いを求めて、ベアたちはずっとその時を心待ちにしています!!


チャッピーの動画バナー『がらくた ざっく』のHPへ!GO!


JUGEMテーマ:愛しのテディベア!
 


1

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

what's news!

categories

archives

comments

recent trackback

links

profile

書いた記事数:132
最終更新日:2018/12/08

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM