『がらくた ざっく』より♪ | from 『がらくた ざっく』

新年明けましておめでとうございます!

2017 新年 明けまして おめでとうございます!!

 

2017ウェブ用年賀状

 

みなさま、チャピママです♪

 

旧年中は 大変お世話になりました。

また、かなりスローなブログやHPの更新にもかかわらず 温かいお気持ちで見守って頂き、心より感謝しております。

そして 大変励みになっております。ありがとうございました。

 

昨年は、ご存じの通り、かなりスローな製作ペースの中、オーダーベアと数体のオリジナルベア製作で燃え尽きてしまいました。

仕事(本職)を始め全ての自分の生活が、自分のものでないくらい大忙しで、(年々忙しさが増しているようにはおもうのですが)昨年ほど心と体のバランスが取れていない年は無かったように思います。正直、フルマラソンの最後のしんどさのような感じと言いますか・・・息切れしているのにやめれない感じ。本当に辛かった!!

振り返ると 心が行動に引っ張られていて、ついて行けない、そんな感じの一年でした。

なぜそうなったかは、やはり自分の時間の使い方なのだと思います。優先順位を自分の心を後回しにし過ぎた結果なのかもしれませんね。 

今年は、意識的にもう少し余裕がでるように努めて行きたいと思っております。

「地に足を付けて、自分らしく、自分で動いて行けるように・・・」

 

そして年頭にあたり、もう少しオリジナルベアの製作に 時間をあてられるように努めたいなと思います。

 

こんなチャピママではありますが、今年も どうぞ よろしくお願いいたします!!

 


今年一年が、皆様にとって幸せな事が沢山降り注ぐ年となりますように・・・

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 

                              2017年     チャピママより

 

チャッピーの動画バナー『がらくた ざっく』のHPへ!GO!1

 

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!


メリークリスマス!

みなさん、メリークリスマス!!

 

クリスマスカード

 

三連休の方もいらっしゃるかと思いますが、素敵なクリスマス連休をお迎えでしょうか?

 

私は、中日のイヴに、仕事だったので旅行などには行けず、お家で過ごすクリスマスになっています。

今日はささやかながら 家族で楽しくクリスマスパーティー♪思いっきり楽しみま〜〜す。

 

みなさんも、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!!

心の中にもサンタさんがやってきますように・・・

 

チャピママより♪

 

 

 

  チャッピーの動画バナー『がらくた ざっく』のHPへ!GO!1

 

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!

 

 

 

 


大変申し訳ありません!お詫びです。

  ★★★★★★★★★★★〈お詫び〉★★★★★★★★★★★

 

みなさん、こんにちは!チャピママです。

 

実は、さかのぼること数ヶ月前より、HPで使用させていただいておりますメールの機能の調子がおかしく、そのことに全く気がつかずに一昨日までおりました。

 

その間、HPのお問い合せよりメールいただいたり 、フェイスブックをみてお問い合せいただいたり、 していたようなのですが、全くお返事もしないまま 大変失礼をおかけしてしまっていたようです。
本当に本当に、申し訳ありませんでした!!

 

今回そのことが解ったきっかけは、オーダーをしようとなんども何度も、メールをしてくださり、リトライしてくださっていたお客様がいらして、その方から頂いた直近のメールがなぜか、全く違うフォルダーに入っていたことで判明したのです。
その後、お陰様でその方とは、うまくつながる事ができました。
頂いたご縁を無駄にしなくて良かったです・・・ホッ。そして、何度もリトライしていただいたお気持ちに心より感謝いたします。

 

 

いつもは、メールを頂くと携帯や他のパソコンなど、複数のメールのフォルダーにすぐに転送するように設定しているのですが、それも効いておらず、おまけに入らないと行けない所のフォルダーには入っていませんでした。

 

今までどれくらいの間でそうなっていたのか・・・せっかくのお問い合せのご縁を頂きながら、大変ご無礼をいたしました。

こちらで調べられる限り調べましたところ、今日まで失礼をしたままになっているお客様があと他にも数名いらっしゃるようです。

ご気分悪くされていることと思います・・・本当に申し訳ありません。


ですが、もし・・・再度、ご連絡が頂けるようでしたら、こちらのブログのコメント欄 またもしくは、facebook内にあります『手作り工房がらくた ざっく』のページにありますメッセージまで、取り急ぎ、ご連絡頂ければ大変嬉しく思います。

 

HPに記載しているアドレスのメールについては、只今早急に問い合わせをして改善してもらうように交渉しています。

 

この度は、大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、深く陳謝いたします。

今後とも どうぞ よろしくお願いいたします。

 

 

手作り工房 がらくた ざっく

 

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!


2016テディベアコンベンションWEST in うめだ阪急

みなさん、こんにちは!チャピママです。

私の住む町では、昨日から気温がぐんぐん上昇し、いっきに暖かさがあがりました。
もう、春の到来かな♪
春が来ると毎年「春が来た!春が来た!」とブログで喜んでいる様を書いているような気がします(笑)
でも、やっぱり縮かんでいる季節より、伸びの〜びしている季節の方が断然嬉しいですよね!
テンションも気分も 上がりまくりです ↑↑↑ ♪

昨日、たまたま目にした早咲きの桜のピンク色を見て、さらに確信。春が来たんだ〜〜〜!!
これから 始まる季節。何かしらワクワクしてしまうチャピママです。


桜の花の写真

さて!!
今日のお話は、今 大阪の梅田で行われているイベント『2016テディベアコンベンションWEST in うめだ阪急』です。

イベントのチラシ1イベントのチラシ2

東京で行われている最大のテディベアコンベンションの“西”版です。
ちょうど 昨年も同じ頃にありましたね。
昨年は私も参加させていただいていたのですが 今回は、お休み。
会場に遊びに行く時間も取れるか取れないかの瀬戸際でしたが・・・
なんとか仕事を早く(勝手に)切り上げさせていただき、(いそいそと)行ってきました。

イベントの様子 その2

平日の夜遅くということもあって、メインイベントも 来展の作家さんたちも あまりいらっしゃらなくて。
それは、正直なところ 残念でしたけれど・・・。
この土日が一番多く作家さんたちが出展されるとのことだったので きっと沢山のベアファンの方々が来展されたと思います。

今回は 昨年と違って、ベア展示販売のの参加作家の数が少なかったかなと思いました。
その代わり、ちょっと趣向を凝らした展示がなされていて、じっくりじっくり見させて頂くことができました。
(お写真が会場全て撮影禁止のため、ご用意出来ませんでした。ご了承ください。)

有名な作家さんたち、8人によるジオラマもその一つ。入り口入ってすぐ右側の展示です。
私自身も ベアの周りの世界感を作ったり、見たり、想像したりするのが大好き。
ベアの居る位置 そして 周りの空間。住んでいる世界感を表現するのは楽しいですよね。

佐藤真也さんの作品は、壁のタペストリーのシロクマの絵と、作品のベア。一番にパッと目に留まりました。佐藤さんらしいとてもリアルで愛くるしい表情のベアでした。
それから吉川照美さんの作品。バラのお庭に居るベア達のキュートさ。やはりてるみさんのクリクリとした黒い瞳のベアは可愛いですね。
そして樋口こ春さんの作品。“不思議な国のアリス“をリスペクトした世界感。ベアの大きさもかわいらしさもさながら、絵本のジオラマはプロ根性を感じました。すごい!!
その他、みなさんそれぞれに工夫と細やかな表現で おのおのの作家さんらしい世界感を表現されていました。
一つ一つ、作品の前にたって、じっくりとゆっくりと 見させて頂けたこと 本当に感動することができました。

その他、ベア界では有名なベレー帽の逸爺 東井三代治さんの1000体を越える秘蔵コレクションの展示がガラスケースでされていました。私も大好きな作家さんのお一人、マリー・ロビションさんの作品を2体持っておられて 本当にうらやましい!!今となっては手に取ることもかなり難しい彼女の作品の初期の作品。とても身近に見させて頂く機会を作ってくださって嬉しかったです。

イベントの様子 その3
↑ガラスケースの中が 東井さんの所蔵のベア達

海外の作家さんでは アメリカの人気作家さん ジョディ・バタグリアさんが来日されていたようですね。私も彼女の色使い ファニーな作風はいつも拝見させて頂いていてとても元気が出ます。一日違いでお会いすることが出来ませんでしたが、沢山の作品を一挙に見ることができて圧巻でした。

イベントの様子 その1

毎回毎回 他の方の作品に触れさせて頂き、ベアの魅力はもちろんですが、年々の流行のようなモノを感じます。
モヘアの特徴であったり、目の作り方であったり、パットの作り方であったり、染め方の入れ方であったり・・・
かなり刺激を受ける一方 オーソドックスなスタイルが好きな私は その殻を破ることがなかなかできていないな〜と反省。
自分らしさが“何なのか” “どんなベアが好きなのか“ “どんなベアを作りたいのか” いつも自問自答です。
それで 最近は少し煮詰まっていることも確かかもしれません(笑)

本職でもそうなんですが、ニットの仕事でも『デザインの神様』が降臨して さらさらさらさら〜と描けるときはとてもスムーズなのですが 描けないときはなにをしても描けなくて どんより・・・。その次はまた 嘘のようにアイデアが沸いてくる〜そんなときが多々あります。
ベアも作ることが大好きなのに、どうしても進められない・・・だけど また時間が経つと無性に何をほったらかしにしてもやりたくなり、とても良い作品が出来上がるみたいな。
今は いろんな作風を沢山見せて頂いて「自分は???」と進むべき道を探している暗中模索の途だと言えるでしょうか。
ベアの世界に飛び込んで もう20年以上は経ちますが 今はそんな感じのチャピママなのであります。

といいつつ、新しい子はちくちくと縫い続けていますので ご安心を〜♪

沢山のベア達に会えて 幸せな週末でした。それでは また〜!!


チャッピーの動画バナー『がらくた ざっく』のHPへ!GO!

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!

2015年もお世話になりました。

 みなさん、こんにちは!チャピママです。
長らくのご無沙汰で 申し訳ありません。

2015年 思うところもこの一日で終わりです。
今日は 大晦日です。皆さんはいかがお過ごしですか?
優雅に街にお出かけに行って年末の雰囲気を楽しんでいらっしゃる方もいれば、おうちでせっせと おせち料理を作られている方や、まだまだ掃除に、年賀状書きにラストスパートをかけていらっしゃるかたも多いかも知れませんね。
そういう私も 今は家のことでバタバタしています。
実は 仕事の御用納めが収まるか収まらないかの瀬戸際で綱渡り状態の緊張の連続でしたが 何とか28日の夜21時を持って納めることができました。
ホッと安堵のひとときもつかの間!たまっていた家の事が山盛りで〜。この二日間はまた違う忙しさに襲われています。

2015年はどのような年でしたか?私は一言で言えば『フルマラソンのような年』でした。走っても走ってもゴールが来ない過酷な状況。いつも何かと時間に追われて本当に走っていました(笑)足が中に浮いていましたよ〜。

今年は4月に復職するまでは、ずっとベアのオーダーを受けていましたので この3ヶ月で新しいベアがオーダー4体、オリジナルのベアが12体生まれました。全てご紹介出来ていないので残念なんですが・・・
4月からは 新たに再び仕事につくことになり、またそれと同じくして あれこれと私的に忙しくせざるを得ない出来事が次々と起りまして、実際にはベアの製作がままならなくなっていました。そしてそれに伴って自分の気持ちを 犠牲にしたことも多々あります。それでも 作りたい!という気持ちだけは強く・・・・・細々・・・・・との製作になっていますが、かなり難産なんですが それでも、縫える時はちくちくと針を進めています。
前回のブログ「決心!」にもコメントしていますが、

私は『ほそぉ〜く、ながぁ〜く、ベアを作り続けていこう!』と決めました。
止めることさえしなければ 続けていくことさえしていれば どんなときも素敵な出会いがあり 幸せは消えることはないと。そう信じています。

今年は、そんな感じで 走り続けました。それも、もう終ってしまいますね。
来年はどんな年になるのでしょうか?
仕事でもま だまだ忙しい日々が続くことでしょう!(たぶん今の会社だと一年間はずっと走り続ける毎日になりそうですが・・・)
それでも、ベアにおいては素敵なベアや素敵な人たちとの沢山の出会いが待っていますように・・・・そう願っています。

それでは、また来年もどうぞよろしくお願いいたしますね!!
2016年、みなさんにとって 新しい年の一日一日が、沢山の幸せと笑いと喜びと感動あふれる素敵な年になりますように・・・・・心よりお祈りしております。

この一年 本当にありがとうございました!!

サンクスカードの画像


チャッピーの動画バナー『がらくた ざっく』のHPへ!GO!



決心!

みなさん、こんにちは。チャピママです。お元気でいらっしゃいますか?
ブログもぽつり・・・ぽつり・・・の更新で、申し訳ありません。

11月になってしまいましたね。今年もあと残すところ、2ヶ月を切りました・・・TT
寒さも本格的な冬が到来ですね。冬のお洋服の入れ替えも終りましたか?
我が家は恥ずかしながら、まだまだ扇風機が出て、コートやセーターも出せていません。なんてこと!!
今のチャピママは 毎日が戦争です・・・。
私事ですが いろいろと続け様に嘘のようなハプニングに見舞われておりますが、それでも 負けずに 元気に なんとかやっていますよ〜。大丈夫です!!
まぁ、プライベートなコトは置いておいて・・・と。

先日のことになります。ご報告がおそくなりましたが・・・
「ちょっと気分転換に」と、ベアのお友達が誘ってくださって 先日の10月の10~11日に 毎年京都で開かれている『JAPAN TEDDY BEAR FESTIVAL 2015』に めちゃくちゃ久しぶりに行って来ました。



もうかれこれ・・・数えて見ると 7年以上もこの
ジャパンテディベア株式会社さん主催のフェスティバルに足を伸す事ができていませんでした。
大阪で主催されていた折りは、毎年ベアと共に出展していたのですが、京都になってからは 一度、見に行かせて頂いたままで・・・近いようで遠い京都です(笑)
ジャパンテディベア株式会社さん 本当にごめんなさい・・・

今年はお友達のおかげで、重たくなっていた腰を上げて 久しぶりに出かけられました。感謝です!!



ベアのフェスティバルに来ると やはり心が嬉しくなって気がハイになります。
沢山のテディベアを目にして、どれだけ心が躍ったことでしょう!!
「やっぱりベアが好きなんだな〜」と自分の心に嘘はつけません。
それに、何よりも楽しいことは ベア作家のお友達と沢山再会できること!
今回も何年ぶりかで 再会できたお友達も沢山いて 同窓会のような賑わいになりました。
昔となりで出展したのがきっかけでそれ以来 お友達のように接してくださるドイツから来ていたディトゼル夫妻とも会えて 暖かい抱擁で迎えてくださいました。
みんなに会えて本当によかった!!本当に嬉しかったなぁ。どの方とも 一緒にお写真を撮るのさえ忘れるほどの楽しい会話の弾みようでした。ありがとう!!


会場では、大好きなモヘアをいつも提供してくださる『hand work amika』さんで 一目惚れしたモヘアを購入しました。



今回はカラーのモヘアを4つ。
貴重なショートモヘア3種と、スパースモヘア1種を。

どんな子になるのか 今からワクワクしています。

それから、以前から気になっていた『Mori's BEAR+M*B*F』さんのグラスアイに出会えたので 思わず購入。



なんたって魅力的な手作りのグラスアイなんですよ〜。
私も以前 自分でガラス棒から溶かして作ってみたんですが すごく難しくて・・・いまのところ断念しています。色も綺麗な発色なので あれもこれもこれもどれも 欲しかったんですが・・・(笑)本当に素晴らしいです。


(フェスティバルの看板ベア。大人の身長以上に大きな子です。)


今回 足を運んでみて、感じたことがあります。
久しぶりに覗いたベアの世界。新しいベア作家さんも沢山増えたのと同時に、20年前から一緒に活動していた作家さん達がかなり減ってしまったことに少し寂しさを覚えました。そういう私自分も 「じゃ、どうやねん!!」っていうコトになってしまうのですが・・・人それぞれに事情があり、辞めたくなくても辞めざるを得ない状況っていうのも確かにあるのかなと思うようになりました。以前から辞めてしまった人からも、いろんな事情を、悲痛な気持ちを、お聞きすることもありました。
それでも 「辞めるまで思わなくてもいいんじゃないの?」と思っていたのですが
 私自身 ここ数年、そして特にこの数ヶ月は プライベートな毎日の出来事とベア作家としての自分の気持ちとの間(はざま)で、いろいろと深く重く思い悩み、考えなければならないことがありました。
そして 「やはりベアを作ることが出来なければ、ベア作家をやめなければならないのだろうか」と暗く考えることが度々あったりして、本当に悩んでいたのです。
でも・・・今回 久しぶりのこのフェスティバルに足を向けることができて改めて分かったことがありました。

16年前の1999年10月。初めてこのフェスティバルに出展した時のことを思いだしたのです。一人ドキドキでブースに座って、自分が産み出したベアたちが気に入ってもらえるのだろうか・・・と不安だったこと。お客様といろいろとお話出来る楽しい時間。そこで出会えた沢山の仲間。そこから始まって ベア達がつないでくれた沢山の出会いが 今までの私を幸せにしてくれていたこと。それがライフワークとしてずっと今日まで続けてこられたという幸せ。 
やっぱり!止められないな!!辞めてはいけないと!
私は『ほそぉ〜く、ながぁ〜く、ベアを作り続けていこう!』と決めました。
やめることさえしなければ 続けていくことさえしていれば どんなときも素敵な出会いがあり 幸せは消えることはないと信じられるからです。
ベアは沢山の奇跡を運んでくれました。その力をまた強く心から信じて・・・

自分の時間や体に今は制限があり、ばんばんと産み出すまでには 少し時間がかかりそうですが 自分ペースでいいのかな と思いながら、ベアと共に一緒に歩いて行こうと思います。
どうか 末永く『がらくた ざっく』のベアをよろしくお願いいたします。



チャッピーの動画バナー『がらくた ざっく』のHPへ!GO!


JUGEMテーマ:愛しのテディベア!
 


ああ・・・ごめんなさい・・・

ああ・・・ごめんなさい・・・。
ああ・・・ごめんなさい・・・
ああ・・・ごめんなさい・・・

気がつけば なななんとっ!!
前回の記事アップから 約3ヶ月が経とうとしているではありませんか?!

「気がつけば」 いえいえ うすうすは分かっていたのですが・・・(TT)ごめんなさい。

ここで言い訳がましく 色々とお話するのは止めておきます。
一つだけ いや 二つだけ 言い訳をさせてください。

(開き直って)
一つは・・・そうです!!そうなんです!!単にに仕事が忙しかったから。毎日 夜の21時以降の帰宅なんです(ToT)4月から 仕事をフルパートに変えたところで どうしても企画デザインの仕事のために終わりが無く、帰宅時間が定時には無理なんです。たいていは残業しています。

二つめは・・・パソコンの調子がべらぼうに悪いこと。文を打つ度にフリーズしています。それは今でもそうなんで カなり時間をかけてこのブログを書いています。
買い換えを検討しています。

その他にも 色々とあることはあるのですが、それは置いておいて・・・

記事がかけなくて 申し訳ありませんでした。
何度も足を運んでくださっている皆さんには 本当にごめんなさいでした。
そして 心より感謝しております。



この3ヶ月はみなさんはいかがお過ごしでしたか?
夏のお話は出来ないまま、今年はもう秋の到来となってしまいましたね。
この数日はずっと曇りがちで天気になることは昨日のくらいではなかったでしょうか?秋雨で 一雨一雨ずつ涼しくなっていくのでしょうね。

チャピママのベアについて、最近のお話を少ししますね。

ベアの製作は、正直この夏は サクサクとは進みませんでした・・・。
ただ、ベアを作りたい!チクチク縫いたい!と言う気持ちは忘れることができず、一日に数縫いすることで満足していました。でもそれは夜中の2時とか3時になることが多く・・・たいていは眠くなってダウンしてしまいます。日々葛藤で、ベアの製作やアンティーク探し 雑貨店やカフェ巡りもず〜っとお預けしていると、かなりストレスがたまります。いや たまっていました!!

先日 どうしても行きたくて無理して残業を少しだけ早く終えて、大阪のうめだ阪急百貨店で開催されました「素晴らしき時代マーケット」というアンティークを主にした催し物を覗きに行ってしまいました。もう限界!!っていう気持ちが先立ったんでしょうね(笑) 「行ってやるぞ〜〜!!」と燃えてしまいました。
そちらには いつもお世話になっているあんちっく屋『スプートニクプラス』さんが出店されていたこともあり どうしてもお会いしに行きたかったこともありました。

たくさんのアンティークの資材をたくさん詰め込んで来てくださるので、あれもこれもどれもこれも、み〜んな欲しくなるのですが、しかも他社さんよりもお得で珍しいこともありまして。品揃えがまず素敵な事。そしてオーナーの北島さんのお人柄がとても楽しくて素敵な事。それから 私の大好きなシュコのベアの中でも珍しいものをいつも何かしらお持ちでいらっしゃる事。
なので 関西で出店されることを いつも心待ちにしているんですよね。

今回は仕事が優先だったので、無理かも〜と半ば諦めていましたが、願えば叶う!!
なんとか出向くことが出来ました。

今回はシュコのベアのなかでも さらにお目見えすることはないであろう2体のベアちゃんに会うことができました。購入することはちょっとできなかったのですが、お写真だけでしたが 快く撮らせてくださり、私のシュコのコレクションとして大事に置いておこうと思っています。

シュコベア2体の写真

戦前のシュコのもので、シュコ社にオーダーして製作されたこの世にたった1体ずつのベアちゃん達だそうです。茶色のスワロフスキーの目をはめていました。
(オーダーのものは、スワロの目をはめていたそうです)
左は香水瓶タイプで 毛並みがカールしていました。これはとても珍しいものでしょうね。右はまたベアらしいお顔をしていました。何度も鼻先にキスをされたのだと思います。すっかり口の刺繍糸はオリジナルの姿はなく、補修されてもなおすり切れていました。とても可愛がられたものなのでしょうね。それが伺えます。

それから 私も長年探していたベロアの生地を北島さんのところで見つけました!!

アンティークの生地の写真

昔は結構、どこでも見つけられたヴィンテージの生地。今は滅多にないようで バイヤーさんたちも海外のアンティークショップの中にある棚をなめ回すかのように探してもらっても 出てこなくなったとおっしゃっておられました。
なので これは これは!!と見つけたときは、心躍りました。
手元に置いておく 私の専属のベアくんにしようかな〜と思っています。
どんな子に仕上がるかは まだ決めていませんが・・・楽しみです。

でかければ ほら!素敵な事に出会えるこの喜び。
やっぱり 願いは持ち続けて頑張ろうと思います。

今の仕事にも少し慣れて来たので、また秋の夜長に向けて、チクチク縫い縫いをもっとたくさん出来るように 時間のやりくりをしたいと思っています。
また ボチボチの書き込みになるかもしれませんが よろしければ、こちらのブログにも遊びにきてくださいね♪ どうぞ よろしくお願いします!

これから始まる秋の季節に、素敵な事がたくさん詰まった時間が みなさんにも訪れますように・・・。心よりお祈りして・・・。



 チャッピーの動画バナー『がらくた ざっく』のHPへ!GO!

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!

一カ月程、お休みしていました。

みなさん、こんにちは!チャピママです。
みなさんはお元気でいらっしゃいましたか?

空と文字

この一カ月程の間、正直申しますと、少しベアから遠ざかった生活をしていました。
ブログも4月8日で止まってしまっていましたね。
何度も足を運んでくださった方には申し訳ありませんでした。

実は4月から、仕事(フルタイム)に戻りました。
新しい環境での慣れないやり方に必死に付いていこうと頑張ってます。正直なところ 残業も続いているので パソコンを触ったり、ベアを製作したりすることをしばらくお休みしていました。その間も どんなに疲れていても手だけはウズウズ・・・。
「早く作りたいな〜」と願っていました。

その間に 時間を置いたおかげで 無い!無い!と、少しばかり焦っていた短毛のショートモヘアも、手元に届くことに!
心優しいアーティストのお友達が東京のイベントに行くついでにと 駆け回ってくれたおかげだからです。頂いたモノの中には 自分用にしたい!!と思う程のカラーのモヘアもあります。今から作るのがとても楽しみです!!どんな子にしようかな〜。

GW中に 次のベアの構想を練るはずでしたが、太陽の誘惑には勝てず・・・結局外に出ていることが多かったですね^^;
自然の気持ち良い風や光に囲まれて、心を洗えました。この一カ月のストレスも吹っ飛びました!!そして ちょぴっとは鋭気を養えた気がします(笑)
このお休みの間に、ドイツやフランスの玩具に直接触れることもでき、手作りのおもちゃを始め オートマタの人形に触れたり、からくり玩具にも偶然に出会えたりしました。
貴重な経験をすることができましたよ〜。

からくりと言えば・・・シュコ!
ご存じの方も多いかと思いますが・・・私はシュコ社のベアが大好き。
からくり仕掛けやぜんまい仕掛けのあるベアが多いこともあり、その魅力は尽きません。
今ではコレクターの方が手放すときくらいしか 良いものに出会えなくなりました。
本当に貴重なベア達なんですよ〜。
私のおうちにも いくばかりかのシュコのコレクションベアが居ます。コレクションというほどではないかもしれませんが、またおいおいこちらでもご紹介できればいいな〜と思っております。




今日は 近況報告だけになりましたが、またそろそろ新作を製作し始めようと思っております。どうか 楽しみにお待ち頂ければ嬉しく思います。

GW明けで、体調の崩れはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね!!
それでは、また!
チャピママでした♪


 チャッピーの動画バナー『がらくた ざっく』のHPへ!GO!

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!
 


テディベアコンベンションWEST in うめだ阪急

みなさん、こんにちは〜! チャピママです。

今日は、なにか生ぬるい感じの空気間が漂っています。
春を感じる暖かさを、感じることができました。
だいぶんと、木々もつぼみやお花を咲かせはじめましたね。
そういえば、2月も、もう 今週で終わりなんですね。
うわ〜。2月もあっという間です。(ひえ=333 恐ろしい〜)
飛んで逃げていくような日々に、負けないように地に足付けてがんばります!!

さて!今日は、お知らせです。

来月のイベント参加のお知らせをさせてくださいね。

3月4日(水)~9日(月)まで、大阪の梅田阪急百貨店にて 関西で行われるテディベアのコンベンションに 急きょ 参加させていただくことになりました。
わたしにとっては、久しぶりの参加です。
大きなフェスは、2011年に参加させていただいた梅田阪急百貨店 Sesse テディベアフェスティバル 以来、4年ぶりです。

今回はテディベアだけが出張にでます。お店には立ちませんが、私もお客さんとしてもちろん、参加させて頂く予定です。
ベアは9cmの小さなベア
から、27cmほどの大きなベアまで、新作旧作と入り交じっての出展です。今回は新たにアンティークベア風に仕上げたベアが数体いるので 見に行かれる方はぜひお手に撮ってご覧頂ければ嬉しく思います。
ベア達にとっても、素敵なご縁、出会いがありますように・・・。

詳細は下記どおりです。
お近くにお住まいの方は是非いらしてくださいね!!

テディベアコンベンション west in うめだ阪急

期間 : 2015年3月4日(水)〜3月9日(月)
会場 : 大阪 梅田 阪急百貨店9階 阪急うめだギャラリー
      ※最終日は、午後6時閉場ですので、お気を付けくださいね。

コンベンションちらし表

コンベンションちらし裏


追・・・

Bell boy と Page boy の製作については、次回のつぶやきでお伝えする予定です。今回のコンベンションには、出ていませんので〜 ^^;;;


チャッピーの動画バナー『がらくた ざっく』のHPへ!GO!

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!
 


ありがとうございました!!

 こんにちは!チャピママです。

昨日はバレンタインでしたね!みなさんは、大切な人に何かプレゼントをされましたか?
以前は、女性から男性にチョコを贈る定番の儀式みたいなところがありましたが、最近は、形をドンドン変えて 進化していますね。
マイチョコ、友チョコも定番化してきましたし、もうチョコじゃなくて何か普通にプレゼントを渡したり・・・。
世の中では、ハロウィーンの方が今では経済効果があるなんて言われていますが、今年はどうだったんでしょうね。私の周りでは、まだまだチョコのやりとりが定番でしたけれど。

それにしても、“人からプレゼントをもらえる” というのは、誰かから思われているという幸せの表れなんじゃないでしょうか???
プレゼントだけでなくても、ちょっとしたメールのやりとりや「お菓子食べる?」のお裾分けも 小さいプレゼント!正直なところ 十分嬉しいですよね。
そういう日が、1年で誕生日を入れて、いくつもあるっていうのは、幸せの豊かさでもある
と思います。
バレンタインは、あらためてする “人への感謝”の日に変わって行くような気がします。
日頃忘れがちな「ありがとう」や「大好き」を堂々と言える日になってくれれば、私もずっと参加していきたいな!!と思います。


そんな中で・・・
『Thanks for SALE!〜ブログ・HP再開記念!!日頃の感謝の気持ちを込めて〜』
という企画を開催させていただき、
昨日、2月14日23時を持ちまして、無事に終了させて頂きました。

期間中、サイトに足を運んでくださった皆様、またお迎え頂いたお客様、あらたにオーダーをしてくださったお客様、心より感謝しております。

またいつか、こんな形で感謝の気持ちを表す機会が持てたらいいなと思っております。

今後とも、ブログ、HPの更新、ベアの製作は、私の超マイペースになりますが、どうぞよろしくお付き合いお願いいたします。

本当にありがとうございました!!




calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

what's news!

categories

archives

comments

recent trackback

links

profile

書いた記事数:129
最終更新日:2018/02/24

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM