from 『がらくた ざっく』

2017年8月の壁紙

みなさん、こんにちは!チャピママです。

 

しかし あっついですね=333 滝の様な汗がタラタラと背中に流れてきてたまりません。

むわ〜っとする湿気が今年は一段と高いような気がします。

そして、今日からやっとやっとお盆休みに突入しました。

皆さんはどこかへお出かけするつもりがありますか?私は例年のごとく、九州の田舎へ帰省します。

海と空と草のにおいと・・・素朴であったかい人たちも多いので、癒されに行ってきます。

ただし、今日は帰省のピークってテレビでは言ってましたもんね。指定席の確保はできているものの気を付けて新幹線に乗るつもりです。ひどいときは通路にまで人が立ちますからね〜。体力勝負で頑張ります。

 

さて!!夏休みを意識して、今月の壁紙はこちら・・・

 

8月の壁紙の写真

 

スイカを頬張るベアくんです。この時期はやっぱりスイカに限ります。

私も昔はよく縁側で 大きなスイカを抱えて食べていました。開けっ放しの縁側に蚊取り線香の匂い。それに種飛ばし競争なんてよくしたものです。パットにスイカを沢山いれておばあちゃんが縁側までよく運んでくれました。そこに大人は塩を振って食べてましたね。私はそのままですけれど。甘かったり 水っぽかったり いろんな美味しさがありました。

悲しいかな、そんな日本の 夏の情景はどんどんと減りつつありますね・・・

 

今回は新作のベアを撮影に使わせていただきました。青のクラッシュスパースモヘア 体長26cmのベアになります。

青色のモヘアに赤いスイカの色が、よぉ〜〜く似合ってると思いませんか(笑)

 

夏のお気に入りの一枚になりました♪

もしよろしければ あなたのパソコンの壁紙としてダウンロードしてみてくださいね♪

壁紙は、HPにて・・・

 

 

それでは、まだまだ暑さは半端ないので できるだけ涼しいところで休息しえくださいね。

私も避暑を求めて、田舎でめいいっぱい楽しむ予定です。少しのんびりできそうですよ!

皆さんもどうぞ 楽しいお盆休み&夏休みをお過ごしくださいね。

チャピママでした♪

 

こちらの画像では画素が荒いため、壁紙用にはHPでご用意させていただいております3つのサイズから、お手持ちのパソコンのディスプレイのサイズにあったものをダウンロードなさってご利用くださいね!!(もちろん無料ですよ *^^*)
ぜひ!ホームページにお越しくださいね。

 

 

チャッピーの動画バナー『がらくた ざっく』のHPへ!GO!

 

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!

 

 


2017年7月の壁紙

みなさん、こんにちは!チャピママです。

 

7月の半ばになって、この暑さ!すでに35度越えとは!?本当に、先が思いやられますね〜

熱中症だけではなくて、クーラー病にもなりそうな気がします。

実際に知り合いの方の中には、おなかを壊したり、食欲が無くて元気がなくなったり・・・大変そうですよ。

皆さんもどうぞ くれぐれも気を付けて、毎日をお過ごしくださいね。

 

さて〜。HPの今月7月の壁紙をご紹介しますね。

 

7月と言えば初旬に、七夕祭りがありましたよね。

もう終わってしまったのですが、チャピママは今年、ミニチュアベア用に小さな笹を使ってミニチュア笹を作ってみました。

ベアの大きさは体長 約9cmのミニチュアピッコロベア。

短冊の大きさは幅0.5cm×縦2cm、輪っかの飾りは直径0.8cmほどの大きさが連なって出来ています。

久しぶりに細かい作業で目がやられました(笑)

 

7月の壁紙の写真

 

今年のチャピママのお願い事は

「一体でもたくさんのベアが作れますように・・・」。

本来 昔からの習わしで、お習字や機織りなど芸事のお願いをすることが良しとされているそうですので、今年はそうお願いしてみました。願いは聞いてもらえるかしら〜。お願いというよりも宣言に近いかな(笑)

 

すでに、7月の中になり 七夕さまは終わってしまいましたが、壁紙として今回選んでみました〜!

よろしければ  ダウンロードしてお使いくださいね♪

 

壁紙は、HPにて・・・

 

それでは、うだるような暑さにも負けず、楽しい夏をお過ごしくださいね!!

私もベア制作頑張ります!雨にも負けず・・・ならぬ、汗にも負けず、(夏)風邪にも負けず!!

皆さんもどうぞ 健康管理にはお気をつけてお過ごしくださいね〜〜!!

 

チャピママでした♪

 

こちらの画像では画素が荒いため、壁紙用にはHPでご用意させていただいております3つのサイズから、お手持ちのパソコンのディスプレイのサイズにあったものをダウンロードなさってご利用くださいね!!(もちろん無料ですよ *^^*)
ぜひ!ホームページにお越しくださいね。

 

 

チャッピーの動画バナー『がらくた ざっく』のHPへ!GO!

 

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!


久しぶりのミニチュアベア〜シュコ風ピッコロベア〜

みなさん、こんにちは!チャピママです。

 

梅雨入りらしくない晴天が続くここ関西ですが、みなさま お元気でいらっしゃいますか?

明け方は、まだまだ涼しい日が続いてるので 本格的な夏のはじまり!という気が、正直なところ しませんね〜。

昼間は、ジトッと暑い日もあるんですけれど・・・。こんな時ほど体調管理に気を付けて 皆さん 日々毎日をお過ごしくださいね。

 

さて、今日は 先日アップしたHPの壁紙のベアちゃんについて、今日はお話させていただこうかと思います。

こちらのベアちゃんは HPのお問合せにて オーダーとして頂いたベアちゃんになります。

私と同じシュコのファンでいらっしゃる 北海道在住のK様。

シュコベアの小さいな子は、最近では特にレアカラーである綺麗な色目の子たちが なかなか手に入らなくなりました。

そこで 私のHPに掲載しているベアを見てくださって、オーダーを頂いたんです。

 

アイスシャーベットの様なアプリコットオレンジ色の可愛いショートモヘアをピックアップなさって、制作がスタートしました。

 

ベアの生地の写真

 

お顔は、愛犬のわんちゃんをイメージして、女の子のベアちゃんに決定。少し寄り目ちゃんに・・・ということでした。

 

ベアの顔の写真

 

出来上がりの写真

 

お洋服は、以前 K様が見つけられたシュコのドレスベアのお写真からヒントを得て、製作。

アンティークレースを使って仕上ていきました。

 

洋服の写真

 

洋服の写真できあがりの写真

 

シュコを愛するチャピママですから、同じシュコ好きなK様のお気持ちがよ〜〜くわかります。

シュコベアの持つ小さなこだわりや愛くるしさが、どこまでチャピママらしく表現できるか・・・それがミソでした(笑)

 

そしてようやく完成!!体長 9c シュコのピッコロサイズと同じサイズです。

ちょっとしたこだわりなんですけれどね。シュコ同様の鋳物のようなメカはさすがに入れられないので、ペレットを使用して重さを出しています。

レディに体重を聞くのは失礼なんですが、体重は 35g、手に乗せると存在感がでるような重さにしています。

 

そして、この子に持たせるように、オーダーの最初の頃はパペットをお作りする予定でしたが、そのベアの生地を見ていただいたところ、ヴィンテージのデッドストックのオレンジカラーのミニチュアファーの生地をとても気に入ってくださり、その子のお友達としてもう一つ小さなベアを作ることになりました。

 

ミニチュアベアの写真1

 

久しぶりのさらに小さいミニチュアベア!!少し苦戦しました〜(笑)

 

ミニチュアベアの写真2

 

手のひらにすっぽりと入るサイズの子です。なんせ体長は、6.5cm!!私にしたら かなり小さいです。

いや〜〜、目がかなり寄りました(笑)

この子にも 中にペレットを入れて ずっしりさせています。

 

ベア二体の写真

 

そして・・・これが完成した時のお写真です。ちょうど完成したころ アジサイが咲き始めた頃でした。

ドレスのブルーと調和して とても可愛かったです。二体と一緒に とても素敵なお写真も撮ることが出来ました。

 

寒いころにオーダーを頂いたのですが、こちらのこだわりもあり、かなりお待たせしてしまいましたが、気持ちよくK様はお時間をくださいました。

とても可愛いベアが誕生してくれたな〜と、親ながらシミジミ思います(笑)

 

早速に、K様のお手元にお届けさせていただいたところ、

 

『 とーっても気に入って、土日は一緒に外出していました(*^^*)素直に二人ともすごく可愛いです。
ワンピースもとても好みです。あの写真の子のワンピースみたいです!
そしてお顔がとても可愛い!うちのワンコにも似ています。
大好きなシュコとワンコに似ているので本当に感激しています!

家族も気に入って、ワンコに似ていると言っていました。少しやんちゃなので、ベアちゃんもそんな風に見えてきました(^^)

 

ヴィンテージベアちゃんは本当に古いもののようでもあり、やはり色が大変綺麗で可愛いです。
二人とも重さもあるので、ずっしりと存在感があります。なんともいえない重さがいいですよね。』

 

と 到着時にとてもうれしいメールを頂戴しました!!

 

この瞬間が作り手にとって 何より嬉しい瞬間です!!オーダーを受けてお届けするまで 心を込めてお作りしてお届けすることが何よりも大切で、そして全力なことなので この到着時のメール そして その後のその子たちの様子が写ったお写真などが 何よりもベア制作をしていく上で 一番の支えになります。

 

そして K様から頂戴したお写真をいくつかご紹介させていただきますね。愛情たっぷりなお写真に感動しました。

 

お客様からの画像2

到着時のお写真だそうです♪とても気に入っていただけて 本当に何よりでした。一番嬉しく ホッとする瞬間です。

 

お客様からの画像1

おうちの実家のお庭で撮影してくださったお写真だそうです。K様のお母さまの愛情を受けて育ったお花と一緒にパシャリ。

 

お客様からの画像3

まだ寒い日の、北海道の富良野にて。奥の方にまだ雪山が写っていますね。

ここは 北海道では有名なラベンダー畑のファームだそうで、とても素敵な場所に連れて行ってもらったんですね〜〜。

うらやましいわぁ。私も富良野には行ってみたいと常々思っているので ほんと!うらやましい。

 

そして最後に、『 これからは色々と連れ歩こうと思います。 』と綴ってくださっていました。

 

きっと、末永くK様のおそばで、幸せに暮らしていってくれることでしょう!!

生んで良かったな〜お作りして良かったな〜と、心から思える幸せな瞬間でした。

 

K様、本当にこの度は 素敵なオーダーを頂戴いたしまして、ありがとうございました。

私もとても 幸せな気持ちでいっぱいです。心より感謝しております。

ベアちゃんたちを 末永くおそばで 可愛がっていただけましたら、何よりも嬉しく思います。

どうぞ よろしくお願いいたしますね。

 

 

 

オーダーベアは、正直 お客様の大切な想いがたくさん込められたものですので それを一つでも多く表現することが、何よりも大切になってきます。できる限り全力でお作りできるように 精一杯お心を込めてお作りすることを心がけています。

チャピママの想いを沢山詰んだオリジナルのベアとはまた違う魅力のあるベア、それがオーダーベアです。

世界に一つだけのベアを 一つ一つ丁寧にお作りする様にしています。

もし、気になるようでしたら ぜひ!HPにあるオーダーのページから お問合せくださいね!

お待ちしております♪

 

 

チャッピーの動画バナー『がらくた ざっく』のHPへ!GO!

 

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!


2017年6月の壁紙

みなさん、こんにちは!チャピママです。

お元気ですか?

 

梅雨入り宣言したのにもかかわらず、関西では雨が一向に降る兆しなく、夏の空と夏の気候が続いています。

私自身は、勝手な言い分で晴れている日が良いに決まってるのですが、お米や野菜にとってはこの水不足が凶と出てしまわないかとても不安です。今年の夏は例年よりもさらに暑いそうですしね。深刻な水不足と作物の出来栄えが心配の種にならなければよいのですが・・・

 

今月ももう半ばになってしまいましたね。ということは 今年もあと残すところ折り返しのところまで来てしまいました。

今年こそは!!とお正月に目標を立てたことがきちんと出来ているだろうかと 振り返ってみましたが・・・

やっぱり 昨年の末の反省と全く同じでして・・・(笑)いやいや、笑いごっちゃ ないんですけれどね〜〜〜。

『流されないで 地に足を付けて自分らしく自ら行動する様に努める!』と誓ったことさえも出来ていない・・・。

やっぱり流されてる〜〜〜〜。こりゃいかん!と再び 思い直す今日この頃です。

 

さて!早速ですが、今月の壁紙。(月半ばになってしまいましたが、ごめんなさい!)

 

6月の壁紙の画像

 

今月の壁紙は、先月に出来上がったばかりの北海道のK様のオーダーベアを採用させていただきました。

ちょうどアジサイのシーズンですし、我が家の庭のブルーパープルのアジサイのお花のところで撮影をしてみました。

オレンジシャーベットカラーの9cサイズのミニチュアベアで、女の子のベアです。着用させたブルーチェックのドレスがとてもマッチしていました。

 

ベアの詳細は後日、また違う記事でご紹介することにいたしますね。

 

久しぶりのミニチュア(私にとってはかなり小さい方です)。今回の製作で やはり目が弱ってることにとてもショックでした。

それでも なんとか可愛くお作り出来たので内心ホッとしましたが・・・。目はほんと大切にしないとな〜〜〜。

80歳まではなんとしても 続けていきたいベア制作ですからね。アントシアニン沢山摂らないとね(笑)

 

今、また少し大きめのベアを制作しています。今回は珍しく、淡い色目の付いたカラーベアを制作しているんですよ〜。

これが出来上がれば、まとめて近々 お披露目できるかな〜〜。お楽しみに〜〜。

 

それでは、折り返しの6月ですが、悔いの残らないように、残り半分を楽しんでいきましょう!!

体調に気を付けてね!

チャピママでした〜♪

 

 

壁紙は、HPにて・・・

 

こちらの画像では画素が荒いため、壁紙用にはHPでご用意させていただいております3つのサイズから、お手持ちのパソコンのディスプレイのサイズにあったものをダウンロードなさってご利用くださいね!!(もちろん無料ですよ *^^*)
ぜひ!ホームページにお越しくださいね。

 

 

チャッピーの動画バナー『がらくた ざっく』のHPへ!GO!

 

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!


2017年5月の壁紙

みなさん、こんにちは!!チャピママです。

 

GWもすっかり終わってしまっていかがお過ごしでしょうか?

 

楽しい時間もあっという間に過ぎて行ってしまったな〜と思っていらっしゃる方も多いかと思います。

旅行に行かれた方、懐かしい友人とお酒を飲みながら語りつくした方、家族とのんびり近くに出かけましたという方、いろんなことを耳にします。それで、私も・・・と言いたいところですが、実はチャピママは、Gwの三日前程に花粉症がひどいので 普通に休み前だからと咳止めをもらいに病院に行ったとたん、なんと!「咳の仕方がおかしい」と、検査を3つもされてしまい 即入院の勧告をドクターから受けてしまいました!!確かに血液検査でのCRP(血中の炎症度)と白血球数の増加がすごくて、普通にしてるのが嘘みたいだと言われました(笑)忍耐強いのは昔からかもしれませんが、それまでは微熱程度の頭痛と、ヒノキ花粉が毎年ひどい私は鼻水と咳の症状がありました。確かに体はずっとだるくて、いきなりむせるような咳込みもありましたが、当の本人はケロっとしていたと思います。

 

入院を即されたけれども、「え〜〜〜それは無理です」と入院を拒否、それなら!とお医者さんからドクターストップの診断書が出てしまい、次の日からお仕事には従事できなくなってしまいました。

よりによって・・・連休前に・・・とほほでした。ヒンシュクですものね〜〜。4月に新しい事業部に変わったばかりだったので さらに職場の方々には大変迷惑をかけてしまったと思います。本当に申し訳なかったな・・・

さすがに、おうちに籠って 寝たり起きたりの毎日でした。あれこれしようと考えていた予定もキャンセルになり、残念ながらおうちでも とにかくだるくて起きていられないことが多くて・・・やっとのコトで起きれたが3日の日でした。

フェイスブックでも いろんな方から励ましのお言葉をもらいましたが、「神さまが そうでもしないと休まないから と言ってるんだと思って」と言われて 「確かに、そうかもしれないな〜〜〜」と納得でした。

 

体調不良だった話をいきなり持ち出して、少し長く語ってしまいましたが・・・今はすっかり元気になっていますので、ご安心くださいね!!

仕事もベア制作も気持ちを切り替えてスタートし始めましたよ===333

ご心配おかけした方も多々いらっしゃいますので この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。

『本当にありがとうございました!ご心配をおかけいたしましたが、すっかりと元気を取り戻し、日々頑張っていますよ〜〜』

 

ということで・・・5月の今月の壁紙について、ご紹介させていただこうかと思います。

 

5月の壁紙の写真

 

5月5日はこどもの日でした。毎年我が家でも、子供の健やかな成長を願って、鯉のぼりや菖蒲を玄関先に飾り、お祝いをします。

夜には葉菖蒲のお風呂に入り、頭に菖蒲を巻いて写真を撮ってやったりしています。

 

このベアは、実は我が家のベアです。鯉のぼりと兜も私のオリジナルの小物の作品です。毎年玄関の棚に飾ります。

こどもの日は、もう過ぎてしまいましたが、季節のベアとしてこのベアを今月の壁紙に選んでみました。

いかがでしょうか?ベアよりも鯉のぼりの製作にかなりの時間を要しました。鯉のうろこはフェルトです。一枚一枚立体的に付けています。結構な時間と手間がかかりましたが出来上がってみると、嬉しさもひとしおでした。

そして、実は・・・来年は、もう少し大きな鯉のぼりを手製で制作してみようかなと考えています。

おうちにある鯉のぼりは ちょっと小さいものなので オリジナルで作ってあげるのも良いかな〜と考え中です。

 

それでは、よろしければ 壁紙の方 ぜひダウンロードして使ってみてくださいね!!

 

気が付けば5月も半分のところまでやってきましたね。6月になると今年も半分終わったな〜と考えてしまいがちですが、まだまだやりたいことも盛りだくさんあるので ワイワイ楽しみながらやっていこうと思います。

みなさんも 夏に向けて 暑さとの闘いもありますし、どうぞ 気温差にはくれぐれも注意して 季節の変わり目を乗り切ってくださいね。私も体調だけは一番に考えて頑張ります!!

 

それでは、また〜〜〜!!チャピママでした♪

 

壁紙は、HPにて・・・

 

こちらの画像では画素が荒いため、壁紙用にはHPでご用意させていただいております3つのサイズから、お手持ちのパソコンのディスプレイのサイズにあったものをダウンロードなさってご利用くださいね!!(もちろん無料ですよ *^^*)
ぜひ!ホームページにお越しくださいね。

 

 

チャッピーの動画バナー『がらくた ざっく』のHPへ!GO!

 

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!

 

 


2017年4月の壁紙

みなさん、こんにちは!チャピママです。

 

4月が始まって 数日が経ちましたね。一年の始まりがここから!と感じることも多い4月です。

新学期に、新しい職場、新しい環境で過ごしている方たちも多いことでしょう!

新しく知り合った人も多いかもしれませんね。

みなさんは どんな環境で過ごされているのでしょうか?

 

私ごとですが、チャピママの仕事も変化がありました。

実は 同じ会社ですが、事業部が変わり、新規一転の幕開けとなっています。

未知なことが多く 覚えることも多いので、気持ち新たにまたここから、頑張ろうと思います!

 

今年の春はとても寒くて、なかなか春らしく無く、この数日でやっと桜が咲き始めました。

今年の桜はあまり元気がないように見えます。桜も季節がわからないのでしょうか?

私の住むところでは、葉と花が同時に出ていたり、花のつぼみはあるものの葉が先行して出てしまっていたり・・・

そんな桜の木をいくつか見ました。なんだか 変な気候ですよね。

一気に暖かくなりそうな気はしますが、気持ちの良い春の気候は一瞬で終わってしまいそうな気がします。

 

さて・・・4月はイースターというイベントが世界ではあります。

キリスト教でイエスの復活を祝うお祭りなのですが、その象徴的なモチーフに ウサギやひよこ、たまごが使われています。

今月の壁紙では、イースターバニー、そう!ベアではなくて『ウサギ』を使用させていただくことにしました。

チャピママは、他の動物に浮気をしないで、ずっとベアを作り続けているのですが、唯一ベアではない動物を2体だけ制作しました。それがウサギです。この20年以上の間に二回だけ。今後制作するかどうかわからないので、自分の中では貴重といえば貴重なのかもしれませんね〜(笑)ちょっとスペシャルかも・・・

 

この度、いつもお世話になっているお店のイベントのために特別に制作したのが、今回壁紙にも使用させていただいたピンクのウサギになります。

神戸のタイムロマンさんの春のイベントとして『ハッピーイースター「イースターバニー&アニマル展」』が ただいま開催されています。詳細は別記事に後程紹介させていただくとして・・・

 

春のイメージで、ラティニティの小さなカールモヘアとショートモヘアの組み合わせで ピンク色のウサギさんを制作しました。

瞳には、フランス製のアンティークガラスボタンを使用しました。このボタンは、赤い色がとてもきれいで ココゾ!という時のためにずっと温めておいていた とっておきのボタンでした。

 

ガラスボタンの画像

 

どれを使おうか、試行錯誤をして・・・大きな赤い目が大きいモノに決定!

 

また、ベアと違うのは、おひげを付けること。この作業が意外にもバランスが決まらず、悩みました・・・。

 

出来上がった時は、自分でも「あら!可愛いやん♪」と大満足!

ウサギも可愛いもんだな〜と改めて思いました。

そして、最後に、私の大好きなマーガレットのお花、しかも珍しいピンク色のきれいなお花の鉢を頂いたので、その前で記念写真をパシャリ。春らしい色合いの可愛い写真が撮れました。

 

イースターバニーの壁紙の画像

 

そんな可愛いウサギさんのお写真を、4月の一枚にしてみました。いかがでしょうか???

よろしければ、ぜひ!皆様のパソコンの壁紙に使ってみてくださいね!!

 

季節の変わり目が遅い分、環境の変化などで少し気持ちが疲れることも多いかと思います。

どうか、無理をしないで の〜〜んびりできるときはしましょうね。

春の暖かさが少しでも幸せな気持ちを運んでくれますように・・・

それでは・・・チャピママでした〜♪

 

 

壁紙は、HPにて・・・

 

こちらの画像では画素が荒いため、壁紙用にはHPでご用意させていただいております3つのサイズから、お手持ちのパソコンのディスプレイのサイズにあったものをダウンロードなさってご利用くださいね!!(もちろん無料ですよ *^^*)
ぜひ!ホームページにお越しくださいね。

 

 

チャッピーの動画バナー『がらくた ざっく』のHPへ!GO!

 

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!


2017年3月の壁紙

みなさん、こんにちは!チャピママです。

 

最近 少しずつ春に向かっている今日この頃ですね。そして、早くも今年は花粉症デビューしております。

毎年ヒノキからなんですけれどね。西の方からはPM2.5や黄砂もちらほらと向かってきているようですし、春は本当は気持ちの良い季節のはずだったのに、いつからこんなにつらいものになってしまったのでしょうか・・・。

春生まれのチャピママですが、ここ数年の春は鼻炎と共に過ごすことになってしまい、大変憂鬱な季節です。

皆さんは いかがお過ごしでしょうか???

 

さて・・・今月の壁紙です。

 

今月は、すでにどなたかの元へ 旅立ってしまった二体のベアのお写真です。

 

春らしい色目なので 今月の壁紙に取り上げてみました。

 

これから、どんどんと木々は芽吹き、すべての草花が眠りから覚めて、長くて厳しい季節から解放される時がやってきました。

そして いろんな色が目に写り、春を実感することができますね。

今年は 寒い気温が続いていますが、春はいよいよ そこまで来ていますよ♪

 

 

3月の壁紙

 

このベアは、全部で3色ありました。この子達に加えてオレンジ色のモヘアに緑のお洋服のベアです。

3匹共に、それぞれのおうちへ旅立っていったそうです。

手のひらサイズで お洋服と靴の色を合わせています。ビーズは ほとんどがヴィンテージやアンティークの素材です。リボンはフランス製のきれいな発色のリボンが見つかったので使っています

見えていませんが ベストの裏にもアンティークのレースを使っています。

細かいところにもこだわってしまうのは、私の癖なのかもしれません。

 

そんな可愛いベアのお写真を、始まりの春、三月の一枚にしてみました。

よろしければ、ぜひ!皆様のパソコンの壁紙に使ってみてください♪

 

 

来月はいよいよ、四月ですね。新しい生活が始まる方も沢山いらっしゃると思います。

実はチャピママも少し、仕事の内容が少しだけ変わり、そのことで色んなところに影響がでます。

色んな新しい出来事に対応できるだけの柔軟な心を持ちたいと思います!!

 

そして、まだ発表していませんが、神戸にあるドールミュージアム タイム・ロマンさん主催の4月のイベントに参加する予定です。

今回のテーマは『イースター』

実は作品ができたてのホヤホヤで・・・ 自分でも「ほぉお〜〜!」とちょっと感心できる出来栄えの〇〇になりました。

今はまで言えないんですけれどね〜(笑)今週末には作品の写真を撮って タイム・ロマンさんに送ります。

詳しくは、またHP またはブログやフェイスブックでご紹介しますね!

 

花粉にも負けず、新しいことへのストレスにも負けず、新しい季節を思いっきり楽しみましょう!

 

それでは・・・チャピママでした〜♪

 

 

壁紙は、HPにて・・・

 

こちらの画像では画素が荒いため、壁紙用にはHPでご用意させていただいております3つのサイズから、お手持ちのパソコンのディスプレイのサイズにあったものをダウンロードなさってご利用くださいね!!(もちろん無料ですよ *^^*)
ぜひ!ホームページにお越しくださいね。

 

 

チャッピーの動画バナー『がらくた ざっく』のHPへ!GO!

 

 

UGEMテーマ:愛しのテディベア!


2017年2月の壁紙

こんにちは!チャピママです。

 

毎日寒い日が続いていますね〜〜。手足が縮かむそんな毎日。

気持ちだけでも明るく!明るく!!と 春色のモヘアを手に取り、ここ数日前からは新作ベアの制作に打ち込んでいます。

春の新作はちょっと甘い系で行ってみようかなと計画中(笑)

私のベアをご存じな方は、「えっ!珍しい〜〜」と思われるかもしれません。

私が作るベアのモヘアはたいていが茶系のオーソドックスタイプです。たまにポップなカラーなベアも登場しますが、どちらかといえば赤やブルーなどはっきりした色目使いが多いかもしれません。

今回はちょっと珍しい(私的にですよ)ふんわりとした色目ののベアが登場する予定です。もう少し暖かくなったころにご紹介できるかな〜と思います。楽しみにしていてくださいね〜〜お楽しみに・・・!

 

さて・・・今月の壁紙です。

一年で一番寒いとされている二月。確かに寒いです。雪も今年はたくさん降っていて昨年よりも寒さが増している気がします。

また、この厳しくて寒〜〜い季節のため、周りではインフルエンザや風邪、胃腸炎に苦しんでいる方の多いこと!!

チャピママも 体調管理だけは気遣っています。特にここのところ、睡眠と食事はしっかりとるようにしています。

いろいろと忙しい毎日ではありますが、それが健康の秘訣 基本の基なのかもしれませんね!

 

「丈夫な体と心を作ること。」これが今月のテーマです。

 

ということで、壁紙用の写真は、以前、こちらでもご紹介させていただいた薬剤師さんベア その と その になります。

(この子たちは、お客様のオリジナルのオーダーベアになりますが、この度 了解を得て お写真を使用させていただくことになりました。)

 

今月の壁紙の画像

 

製作者の私もかなりのお気に入りの 薬剤師のベアちゃんたち!

サイズはそんなに大きくはないベアちゃんで 立ち姿で15兌紊曚匹任后しっかりセルフスタンディングできるようにお作りしました。

また小物のお薬や白衣等の制作作業もとても楽しく いつも以上にワクワクさせて作らせていただきました。

よ〜〜く見てもらうとわかるかもしれませんが、胸ポケットのボールペンは よく行く調剤薬局の方々の姿からヒントを得て刺繍で表現しました。

 

そんなベアちゃんたち。なるべく、できるかぎりは、現実には お薬にはお世話になりたくないものですが、ちょっと疲れたひと時に目をやっていただいて元気になってもらえるように・・・と今月はこのお写真にさせていただきました。

どうか お仕事の合間にでも眺めていただき、心と体のリフレッシュで元気になってくださいね!!

よろしければ、ぜひ!皆様のパソコンの壁紙に使ってみてください♪

 

 

 

まだもう少し、春は遠いように思いますが・・・寒い日も 楽しめる何かがあるはず!!

私も 暖かい春にを笑って楽しく過ごせるように、寒い日も負けず 元気にパワフルに 楽しめる何かを一つでも多く増やしていこうといろいろとトライしています。

みなさんも 体調管理をしっかりとして、辛く厳しい寒さに負けないでくださいね。

どうか 心と体が元気な毎日でありますように・・・!!

 

それでは・・・チャピママでした〜♪

 

 

壁紙は、HPにて・・・

 

こちらの画像では画素が荒いため、壁紙用にはHPでご用意させていただいております3つのサイズから、お手持ちのパソコンのディスプレイのサイズにあったものをダウンロードなさってご利用くださいね!!(もちろん無料ですよ *^^*)
ぜひ!ホームページにお越しくださいね。

 

 

チャッピーの動画バナー『がらくた ざっく』のHPへ!GO!

 

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!

 

 


Coeur Bearちゃんというキュートなベア

みなさん、こんにちは!チャピママです。

 

この数日は、日本列島にとても強い冬将軍が君臨するとのこと。

そんなに雪が降らない ここ、関西でも チラホラと雪が舞っています。雪が降るときは暖かいといいますが、今回は容赦ない寒さです。風邪やインフルエンザがさらに蔓延しそうですね。みなさんもどうぞ、お気をつけて〜〜〜!!!

 

さてさて〜〜、今日は、昨年お受けしたオーダーベアのご紹介をしようと思います。

 

オーダーを頂戴したときのことからお話すると、メールの不具合などもあり、お客様K様には本当にご迷惑をおかけしてしまいました。なかなかご連絡が取れないない中、本当に音信不通で失礼をしてしまったのにもかかわらず、あきらめずに何度も何度もご連絡をくださり、取れる限りのお問い合わせの手段を使ってご連絡をしてくださいました。

最初のお問い合わせから数か月が過ぎてしまっていて・・・本当にそのことをお聞きしたときは、とてもありがたく心から光栄に思いました。

それにもかかわらず、オーダーをお受けしてからも、制作にかなりお時間を頂戴してしまったオーダーとなり、かなり思入れも強いベアとなりました。

 

その理由は一つに お客様の強い想いがあり、それに応えたい!!という一心から・・・

まずオーダーの初めに、お客様からの素敵なイラストが送られてきました。

 

お客様からのイラスト

 

「このベアちゃんを制作していただけませんか?」

 

お名前は Coeur Bear ちゃん、男の子です。

Coeur Bearちゃんの コアは、フランス語の「心」から来ているそうで、「心が繋がるベア」という意味合いがあるとのこと。

 

モヘアもお気に入りを見つけていらっしゃって そのモヘアで作って欲しい!というご依頼でした。

頭に王冠、ブルーの上衣に三日月のワッペン。パンツはパープルのブルマ型のかぼちゃパンツを履いています。

お耳にもお月様を感じる素敵なデザインです。目もお耳に合わせて、ガラスのブルーカラー。

 

初めからしっかりとしたイメージが作られているので、そのイメージを壊さないことが何よりも大切でした。

そして何よりも嬉しかったことが。ただ、イメージするものを作って欲しいということではなくて、私のベアらしさを残しつつと K様のイメージが融合した感じでの完成を望んでくださっていました。

 

制作途中の画像

 

上記のお顔になるまで、何度も何度もパタンを描き直しました。鼻ずらが無いように見えて実は横から見るとお鼻が少し出ているという(笑)正直なところ、結構難しかったです〜〜〜。

何よりもここが命!!絶対不可能はないはず!!と諦めず妥協せず、やっては綿を詰めて、また外してと、いろいろ試してみました。ここに1か月以上は、かかったかもしれません・・・。

 

ベアの写真1

 

粘ること、お待たせすること数か月・・・一つ一つやり直しと組み直しで、かなりの難産でしたが 何とか誕生してくれました〜〜〜!!そうして誕生してくれたベアは、またひとしお可愛いものですね。始めは、お客様の思い入れを表現したい!という一心でしたが、最後には自分の職人魂みたいなところとの闘いだったかもしれません。

おかげ様で、K様にも気に入っていただけたベアとなりました。

 

 

お客様からのイラスト2

 

ベア完成2ベア完成3

 

私らしいベアの良さと、K様のCoeur bearちゃんの柔らかいイメージが合わさって、素敵なベアが誕生することが出来たことに、本当に心から感謝しております。イラストという平面的な世界を奥行まで想像して立体にしていくという少し特殊な経験でしたが、自分にとって、本当に良い経験をさせていただいたと思います。

K様、本当に良い機会を与えてくださり、本当にありがとうございました。

 

最後に、K様からのお手紙の一筆をご紹介させていただきたいと思います。

 

『・・・ 先ほど、なんと!コアベアちゃんが我が家に到着いたしました。
ドキドキしながらあけてみて、もう思っていた以上に可愛くて可愛くて、ここまで忠実に再現してくださるなんて、嬉しい限りです。お願いして本当に良かったなぁと思いました。お手紙を読みながら、ジーンとしました。
始まったのは、真夏でしたがそれから数ヶ月、コアベアちゃんと向き合って頂いて、私の気持ちをしっかり受け止めようとしてくださっていたのが伝わってきました。
お洋服や、王冠も私の思っていた通りで、コアベアちゃんがこんなに近くにいて幸せです。・・・』

 

オーダーベアは、いつどんな時も適度な緊張がつきもので、出来上がるまでは息が抜けないものです。

ですが!出来上がった時の空気感は、何とも言えない充実感が湧いてきて 私自身が幸せにさせていただいております。

これからも、(正直速さはないですが、)一つ一つの工程を大切に 世界でたった一つだけのその人のためのベアを制作させていただければと願っています。

 

K様、この度は、本当に素敵なオーダーをありがとうございました!!

末永く Coeur bearちゃんと楽しい時間を過ごしてくださいね〜。

 

 

チャッピーの動画バナー『がらくた ざっく』のHPへ!GO!

 

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!

 


2017年1月の壁紙

こんにちは!チャピママです。

 

そろそろ お正月気分が抜けて、そして先週の連休も終って、普段の様子に戻りつつあるかと思いますが、いかがお過ごしですか? 

早いですねぇ〜、もう今年も10日間が過ぎてしまいました。

今年も瞬く間に過ぎ去って行くのでしょうが、今年はすこ〜〜し 昨年とは違った忙しさに意識的に変えて行けたらなと思っています。流されて時間に引っ張られ気味な感じが正直ずっと続いているので、これを断ち切りたいと・・・

まず、自分の気持ちを大切にして 地に足をつけて歩いて行くそんなスピードで これからの毎日を過ごしていきたいなと思いました。そして そのことを日々 意識していけるように、自分のスケジュール帳の1ページに掲げたんです。

時間を自分のペースで管理するのは少し難しい事ですが、意識的に変えることは可能だと思います。

それには、や〜〜っぱり、「ゆとり」なんだろうな。いつも書いていることなのかもしれませんが、時間のゆとりをつくるには 心のゆとりが必要で 心のゆとりが産まれたら、地に足付けてあるくことも回り道することも、周りの景色をみることさえもできるはず・・・。「ゆとり」って本当に大切なフリースペースなんだろうなって思います。うまく言えなくて、ごめんなさい(笑)

今年は そんな「ゆとり」スペースを心にも作れるように 気持ちを豊かに持っていたいと思います。

 

さて・・・今月の壁紙です。

 

今月は古い新聞紙の前で格好良くポーズを決めるFrench Bearくんが登場。

私の中では、ちょっぴり懐かしいベアになりますが あえて彼を選びました。

 

1月の壁紙

 

以前 一番数多く製作していたオーソドックスな大きさのベアで、大きすぎず小さすぎず 程よい存在感が出る大きさになります。

赤い目の4ポンチ目が、アンティークのフランスの生地と引き立てあって印象的な子でした。

今は、私の元を旅立ってしまったのですが、お気に入りのベアの一つで、手放すのをためらってずっと側に置いていたのですが、彼が「そろそろ・・・」と伝えてきたので、思い切って旅立たせました。すぐに、ご縁があって次の方へ・・・。お客様にも喜んでいただけたようですし、彼にも良い旅をさせてあげられたかなと思っています。

 

この子に使用しているショートモヘアは、艶感がある密度の高いショートモヘアです。私が好んで使うモヘアなのですが、密度があって触るとビロードのように柔らかく、何とも言えない気持ち良さ。でも、現在ではなかなか手に入りにくくなりました。

私のベアでない仕事のほうでも同じなのですが、本当に良い素材が無くなりました。世界的にです。こちらも、先ほどのお話とリンクしますが やはり「ゆとり」と同じなんだと思います。

製造業の企業には 今、ゆとりがありません。良い物を追求して供給する材料やさんがあったとしても 実際に製造してくれる工員さんが不足していたり、市場で売れないから売値を下げる、メーカーのコストがかなり厳しくて材料は凝れない、デザインも凝れない。そして技術的にも凝ったものは作れない。作れたとしてもありえないようなコストを出してきたり・・・。

反対に売れると、いろんな物を作ってみようという遊びが出てきます。それが企業の余裕、ゆとりになって技術開発や綺麗な色目のものや高価な素材やおもしろいものがどんどん産まれて市場に出て、お客様の元に届きます。

でも 今は、悲しいかな 反対の時代です。

企業だけでなくて、世界のいろんなところで 余裕がないのかもしれませんね・・・。感慨深いです。

 

この子の産まれた時代は、私自身も含めて いろんな良い環境があったのだな とあらためて思います。

その時代に戻りたいと嘆くのではなくて、その時代をリスペクトしながら、今年さらに良いベアたちが沢山産まれますように!!という気持ちを込めて 今月の壁紙には この子を選んで見ました。(元気をもらえるように・・・)

 

よろしければ、ぜひ!皆様のパソコンの壁紙に使ってみてくださいね♪

 

というわけで、寒い日が続きます。ちまたでも、周りでも、風邪、インフルエンザ、胃腸炎 ヶなり流行しています。

どうぞ みなさんも体調にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。

チャピママも、病気には負けないように、体力管理をしっかりとして頑張って行きたいと思います!!

それでは、また!

 

 

 

壁紙は、HPにて・・・

 

こちらの画像では画素が荒いため、壁紙用にはHPでご用意させていただいております3つのサイズから、お手持ちのパソコンのディスプレイのサイズにあったものをダウンロードなさってご利用くださいね!!(もちろん無料ですよ *^^*)
ぜひ!ホームページにお越しくださいね。

 

 

チャッピーの動画バナー『がらくた ざっく』のHPへ!GO!

 

JUGEMテーマ:愛しのテディベア!



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

what's news!

categories

archives

comments

recent trackback

links

profile

書いた記事数:120
最終更新日:2017/08/11

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM